« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

July 30, 2006

祝! 梅雨明け

今日、関東地方の梅雨が明けた。
雨の季節も終わりを告げ、いよいよ夏本番だ。

しかし私は夏が苦手・・・。暑さにはどうも弱い。

梅雨明けて間もないが、八月入ってすぐに立秋。暦は秋に変わる。
暑中見舞いを書いている暇もない。

どうか残暑が厳しくないように・・・!

July 29, 2006

梅雨明け?

どうなのだろう? そろそろではないのか?昨日の週間予報だと、
千葉に傘マークは無い。 梅雨明け宣言が出せるリミットは後1週間くらい。

立秋過ぎたら今年の梅雨明けは無い事になる。
下手に梅雨明け宣言して失敗すると、クレームが凄そうだから
気象庁も慎重になってしまうのだろうな。

まだ雷鳴っていないけど、 雨の季節はそろそろ・・・いいだろ?

July 26, 2006

仕事というのは・・・

・・・1つアヤが付くと、2つ3つと付くものだ。
昔から先輩方に言われて来ている事なのだが、
まぁ先週から今週にかけて仕事にアヤが付くわ付くわ。

誰かが失敗してそれをリカバリーすると、次の作業でまたアヤが・・・。

んー・・・。一気に疲れた。
今日1日で大分ストレスが溜まった。しかもその影響で明日は6:30出勤。
起きられるか、すごく不安だ。今夜は早く寝よう。

July 23, 2006

土用の丑の日

言わずと知れた、鰻を食べる日。

夏バテを防止するために精の付く物を・・・ということだが、諸説有るので
定かではないようだ。

熱の通った魚が嫌いな私は、残念ながら鰻は食べない。
食べると旨いことは知っているのだが、食べないのだ。

今日は代わりに焼き肉でも食べるかなぁ。

梅雨末期

各地で豪雨災害が起こっている。今回もかなり酷い。
2年前も福井・新潟・福島で酷い豪雨があった。
梅雨末期には起こりやすい事なのだが、昔はここまで酷くなかったように思う。


それだけ気候が変化したと言うことか・・・?

枝豆チーズ

DSCN1178

先日Jの店でこれを出してくれた。
レアチーズの素とレモン汁、それに枝豆を混ぜて固めた物だそうな。
当日行われた宴会料理用のおつまみを分けてくれたのだ。

味は甘みの入っていないレアチーズ+枝豆。
辛口系の日本酒に合いそうな一品だった。

また作って欲しいのだが・・・?

July 18, 2006

2006年7月18日のたわ言

最近映画を観る機会が一気に増えた。
「あの暗い部屋に2時間も籠もるのが面倒くさくて・・・」と以前のエントリ
書いたのだが、最近はそうでもなくなった。

5月から見た映画を挙げてみると・・・
 ☆小さな勇者たち ~ガメラ~
 ☆ダヴィンチ・コード
 ☆インサイド・マン
 ☆ウルトラヴァイオレット
 ☆デス・ノート(前編)
 ☆M:I:3
 ☆ブレイブ・ストーリー

年に1本観ればいい方だった私にしてみれば、7年分に当たる本数。
この先も観たい映画が有るので、さらに通うことになりそうだ。

July 15, 2006

梅雨明け まだ?

連日暑い。
昨日の千葉はこの夏1番の暑さだったのではないのか・・・?
雨も降らずにこうも暑い日が続くと、そろそろ梅雨が明けたの
ではないかと思いたくもなる。

これを書いている今、私は東京に居るのだが、今日も暑い。
夕立のひと降りが、気温を下げてくれないだろうか?

July 13, 2006

無事に終わったらしいね

2日間にわたる長期メンテナンスも無事に終わったらしいココログ。
今のところは順調のようだ。しかし、ここに至るまでの対応はかなり悪い物だった。
これまでの経緯は「【特設】 ココログレスポンス問題お知らせブログ」なる物が
出来ているので、こちらのコメントの数々を読まれれば、一通り理解できると思う。

確かに、メンテナンス前の動作はあまりにも鈍かったのは事実。
そしてそれを@niftyが自らのHP上で公にしなかったのも事実。

ここ一連の事態が有ったのをきっかけに、私もブログの更新は
ツール経由で行うようになった。以前はテキストエディタに下書きして、
完成したらWEB上でコピペ・・・。

WEB上の投稿よりも、確かにツール経由の方が使いやすい。
フリーソフトもあるので、一度導入されてみてはいかがだろうか?

July 12, 2006

今度は「黒」だそうな

先日ノーブルピンクを追加すると発表したばかりのDS Lite。
今度は「ジェットブラック」を追加するそうな。発売日は9月2日。

ここへ来てカラーリングでテコ入れをしてきているが、
やはり販売台数は下降してきているのだろうかな?
FF3同梱のスペシャルバージョンも出るようだし、なんか動きが激しいな。

黒い「DS Lite」も良いオブジェになりそうな気がする・・・。

July 07, 2006

星に願いを 2006

今年も七夕がやってきた。天の川を挟んで彦星と織姫とが出会う日。
生憎今年も天気は曇り。1年ぶりに会うのだから、2人きりにさせて欲しいのかも。

星に願いを・・・。う~ん・・・。短冊に書く願い事ねぇ・・・。
改まって考えると、不思議と出てこないものだ。

余談だが、昔の日記も7月7日のタイトルは「星に願いを」だった。
きっと来年も同じタイトルで書くと思う。

セミの声

今朝、私の地元でセミが鳴き始めた。

 「セミが鳴き始めると梅雨明けが近い。」

亡くなった祖母からそう教わった。

 そしてもうひとつ、梅雨明けの条件を教わった。

 「雷が鳴ると梅雨が明ける。」

流石に雷はまだ鳴っていないが、梅雨明け近いのかな・・・?

July 06, 2006

あり得ない展開(ちょっと大げさ?)

7月4日の夜に友人Jとココスに行った。
この時7月5日から7日の期間、いちごミルクが半額になる券を店頭で配布していた。

もちろんこの日は使え無いのだが、時計を見ると7月5日まであと12分・・・。
一応店員のお姉さん(仮にTさんとしておこう)に確認してみる。
・・・にこやかに却下された。当たり前だが。

7日までにもう一度くるつもりは無かったので、券を席に置いたまま帰った。
(特に、Jの券は少し水に濡れてしまっていた。)

ところが、今日ひょんな事から再びJとココスに行った。
空いていたので何も考えずに適当な席に着く。
ここで件の券のことを思い出す。4日の時は店頭に置いてあったのだが、
今日は無かったらしい。入店時にJはしっかりチェックしていた。
ならドリンクバーだけにしておこうかと思ったとき、小物置き場になっている
トレイの下に、私は白い紙を見つけた。どこかで見たような大きさ・・・。

・・・まさかなぁ。

トレイを持ち上げ、下の紙を取ってみると・・・。おぉ!例の券が2枚!ラッキー!
しかも、1枚は濡れていた形跡がある。これってもしかして、4日に来たときに
私たちが放置した物か・・・? そう言えば4日に来たときと同じ席。
店員のTさんが気を利かしてここに隠したか・・・? 
それにしても2日間もテーブルの上に?

あり得ない展開って言うには大げさかも知れんが、
本当にこういうのはあるんだな。びっくり。

July 04, 2006

W-ZERO3[es]

今日発表になったウィルコムの新端末「W-ZERO3[es]」。
これ良いデザインだね。物欲をくすぐられる。

今のW-ZERO3は、音声端末に使うにはちょっと・・・なところもある。
でもこいつは普通に使えそうだ。
年末までには導入してみるかな?

July 02, 2006

秋の準備は既に始まっている

DSCN1062

今朝、庭先での赤トンボの仲間を見つけた。
赤トンボといえば秋のトンボだが、梅雨時には大人になっている。
今は水辺を離れて暮らしている時期で、秋になると水辺に戻る。

無事に秋を迎えて子孫を残せよ、赤トンボ。

 

« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村