« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 30, 2006

徹夜

昨日仕事に行って、帰ってきたのは今朝。久しぶりの徹夜仕事だ。
通勤途中に聞くラジオを聞きながら、いつも家を出る時間に自宅に到着。
昼間で寝ていたのだが、疲れは回復しない。やはり歳だな。

今の会社は昔のところと違って、仕事が立てこんでいるとき、
勤務時間に融通を利かせてくれる。
まぁ、過去にいろいろあったからなんだそうだが。
正直、そうしてもらわないと体が持たないね。

今日も夕方から仕事。4時間くらいで帰ってこられそうなのが救いだ。

May 29, 2006

忙しい

ここ10日間、仕事が忙しくて休みなく働いている。
もちろん土日も出勤。
幸い深夜に及ぶことは今のところ無さそうだが、それも進行次第で変わってくる。

土日休みが無いほど働くのは、何年振りだろう。

昔居た会社は、深夜残業プラス土日無しだったから、
それに比べればはるかに楽だが、流石にもう若くはないので、ちょっと堪える。

あと2週間の我慢か。

May 28, 2006

同窓会

今日、中学時代の同窓会があった。
集合場所に行くと、懐かしい顔ぶれが集っていた。
すぐに分かる人も居れば、お前誰だっけ?状態の人も居た。

過去2回同窓会は開かれているのだが、今回初参加の人は
約20年ぶりに顔を合わせることになる。
そりゃ皆さん変わるわな。

当然、昔思いを寄せていた人も来ていた。
こういう場になると、いまさら時効の話も出る。

ショックだったのが、時効話をしに行った相手から
難病に犯されていて、夏に手術をするのだが
最悪命にかかわるようなことになると聞かされたことだ。

いや、この話には参った。
無事に手術が成功することを祈るしかない。


3次会まで開かれた同窓会は、約9時間に及んだ。
いや盛り上がったね。

次はいつ会えるのだろうかねぇ。
時効話の相手の無事を祈りつつ・・・。

May 27, 2006

ライブドア初公判のニュースとか

いよいよライブドア事件の裁判が始まった。
注目度の高い事件だけに、テレビやラジオの番組で一斉に取り上げられた。
一連の事件の話を聞いていて、気になったことがある。

それは堀江被告の呼び方。

現在は起訴されているから「堀江被告」
逮捕された時は「堀江容疑者」となるはずなのだろうが、
堀江元社長と言ってみたり、堀江さんと言ってみたり。

なんか特別扱いしていないかい?

そんな印象を受けた。起訴された以上一律に「堀江被告」とすべきだと思う。

May 26, 2006

mova端末 販売終了

ドコモのmovaも、いよいよ来年で端末の販売が終了するそうな。
FOMAよりも使用可能エリアが広かったから、今まで併売されて来たようだが、
デュアルバンド対応機種を増やすことで、その課題も解決のめどが立ったということか。

今現在、私はmovaとFOMAをデュアルネットワークにして使っている。
ドライブとかで山間部に入ることもあるし、movaの端末「Premini」を稼働させてもおきたいからなのだが、いずれはサービス終了なのだろうな。

その頃には、第4世代携帯電話の姿が見えているかも知れない。

May 16, 2006

今更 Tiny Talk

Dscn1037

今更ながら、ウィルコムのTT(Tiny Talk)が手に入った。
昨年この会社のネットストア上でのみ数量限定販売されていて、
既に完売となったはずなのだが、ご存じの通り最近市場にて再販された。

しかし、なぜかウィルコムのホームページには再販の告知無しなのもご存じの通り。
完売で諦めていた物が手に入ったので、あまり深くは追求しないようにする。

W-ZERO3とのセット販売だった為、併せてこちらも購入。

TTの実物を手にしてみたのだが、思っていたよりも大きい。
ドコモの携帯端末「Premini」よりもひと回りでかいのだ。
同じくらいか、少々小さい位を想像していたので、これは意外だった。

ウィルコムの回線は、長らくデータ通信用として使っていたので、今更音声回線として
使用するつもりはない。TTは単にコレクションとして欲しかった。

W-ZERO3だが、ちょっと苦戦している。
今回のことを機にザウルスから移行したのだが、自宅の無線LANを使って
ネットに接続するまでに、かなりの時間が掛かった。
私は電子系の機械には決して弱くはないと思っていたが、こいつには手こずった。

使いこなせれば便利そうなので、何とかしてみたいと思っている。

May 15, 2006

ウサギ

Dscn1031

この写真、近所の公園で撮った物。
一瞬野ウサギかと思ったが、よく見ると飼いウサギの品種っぽい。
どこぞの家から脱走したのかも知れない。

私の家の周りは比較的自然が残っている。さすがに数は減ったようだが
未だにリスやウサギやイタチが住んでいるのだ。良い所だと思う。
ちなみに、市街地からそれほど離れていないので、思いっきり田舎ではない。

私も長い間この地に住んでいるが、野ウサギはあまり見たことがない。
てっきり絶えてしまったから心配している。

長く暮らすなら、都会よりも少しは田舎の方がいいよ。そう思った。

しかしこのウサギ、1羽しかいなかった。
確かウサギは1羽だけだと、寂しくて死んでしまうとか聞いたことがあるのだが・・・?

May 14, 2006

ガラス製 マウスパッド

Dscn1029

「ガラス製のマウスパッド」
ネットでパソコンの新製品情報を閲覧している時に、この記事を見つけた。
今まで何枚もお世話になってきたマウスパッド。いろいろな素材があった。
・・・が、ガラス製というのは初めて見た。

俊敏に、そして的確に・・・・・・

このキャッチコピーにつられて購入。3,980円はちょっと高い気もするが・・・。


Dscn1030

自宅に持ち帰り、早速開けてみる。ガラス製だけあって、写真のように半透明だ。
マウスの光学センサーに読み取らせるため、表面は磨り硝子のように
ザラザラ加工されている。実際にマウスを置いて動かしてみると、予想に反して
とても滑りがよい。今までのマウスパッドとは全然違う感触だ。

しばらく使ってみたが、キャッチコピーに偽りはないと思う。
確かに、思った通りの場所にビシッと動く。私は気に入った。
ひと味違うマウスパッドが欲しいのなら、これを選択肢に入れてみてはどうだろうか?

May 09, 2006

ついに値段が出たか!

プレステ3の発売日と値段がついに発表された。
今年の11月11日に、59,800円(税抜き)だと!

ゲームマシンの値段じゃないよな、完全に。

SCEサイドがどういうつもりかは知らないが、
プレステに対して世間の認識は「ゲームマシン」。
プレステ2になってDVD再生機能がついても、それは変わっていないはず。
プレステ3になって大幅に機能が強化されても、やはりゲームマシンだろう?
Blu-ray Diskの再生機能っていうのは、所詮オマケとしか思われない。

さて、ゲームマシンに6万円強の金額を出す人が、世の中にどのくらい
いるのだろうか? 私は買うつもりだったのだが、発表された値段を見て
正直怯んだぞ。

5万円を超えたら買う人がいなくなるだろうから、いくら何でもそれ以内に
抑えてくるだろうと読んでいたが、それを遙かに超えてきた。

こりゃ新世代マシンの覇権争いは、先が読めなくなった・・・。
プレステ3は大ゴケするんじゃないのか・・・?

May 06, 2006

タピオカココナッツ

Dscn1025

4日に出かけたヒルトン東京のケーキバイキング。
出されていたデザートの中に「タピオカココナッツ」が有った。
これ、私の大好物なのだ。

市販の物では食べたり無かったので、ここぞとばかりにボウルへ取る。
ボウルいっぱいのタピオカココナッツにご満悦の私であった。

May 05, 2006

ヒルトン東京のケーキバイキング

Dscn1022

ヒルトン東京のケーキバイキングに行って来た。
私の友人たちと行くバイキングは、いつも昼前から開始するのだが、
今日は14:30からの開始。いつもと違う開始時間が、微妙な影響を
及ぼしそうな気がする。

友人が事前予約をしてくれていたので、順番の列をすっ飛ばして席に着けた。
そして早速デザートを取りに向かうと・・・既に長蛇の列。
この時点で一気に戦意喪失。並ばずに取れるデザートをメインに攻める。

しかし、甘いものばかり食べていると長続きしないのがケーキバイキング。
案の定、開始30分ぐらいにペースダウンしてきた。それでも少しずつ食べ続け
2時間近く頑張ったのだが、ギブアップ。元は取れてないぞ、今日。

途中で食べたチーズケーキ、美味しかったのだが・・・もたれた・・・。
その後が続かなくなった・・・う~ん、悔しい。

いつかリベンジだな、ここは。


ちなみに、今日のメンバーは男3人+友人の息子(まだお子ちゃま)。
他のお客さんはやはり女性が多い。

そんな女っ気のないなか、友人の息子は凄かった。
女の子にナンパされ、さらにもう1人女の子を引き連れて遊んでいた。
私と友人は、この事実に思わず笑ってしまった。

いや、若いって良いなぁ~。


May 04, 2006

やった! 手に入った!

Dscn1026

やっとこさ手に入った! ニンテンドーDSlite。
エナメルネイビーのこのマシンが欲しかった~。

今朝開店早々、PSPのソフトを買うためにヨドバシカメラに行き、
まさかと思いつつもDSliteのショーケースを覗いて在庫を確認する。
いつもは品切れ中途書いてあるのだが、今日は違った。

「うぉっ! 現在販売中!?」

速攻でレジへ向かい購入した。
同時購入ソフトは、定番の「大人のDSトレーニング」。
先ほど私の脳年齢を測定してみたところ・・・。

ぉおお! 20歳代と出た! スバラスィ~!

・・・昼間ずっとPSPの数独ソフト「カズオ」をやっていた成果かも。

さて、DSliteを購入してみたは良いのだが、
現状それほどやりたいソフトがあるわけではない。
では何のために・・・? このマシンのデザインが凄く気に入っているのだ。

ちょっとしたオブジェ代わりに、部屋に置いても良いくらいだと思う。
まぁ、持ち歩くようなことはあまりないだろうな。

もう一つはワンセグチューナーカードが出るらしいので、
部屋でテレビ代わりに使うのも良いかと。
・・・どちらにしろ携帯することは考えていない。

表にはもっぱらPSPを持ち歩くことになりそうだ。

« April 2006 | Main | June 2006 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村