« スランプ脱出? | Main | 夢 »

January 28, 2006

ハイブリッド車の危険性

今日のニュースで、ハイブリッド車の危険性について
どこぞの大学が研究しているとの話題が出ていた。

ハイブリッド車はご存知の通り、
エンジンとモーターの動力を組み合わせて走るのだが、
低速走行時はモーターのみで走る。ゆえにとても静かだ。

ところが、目の不自由な方々にとって、これが仇となっている。
音が静か過ぎるから、接近してくる車に気がつけないのだそうな。

実は私もファミレスの駐車場で、バックしてきた
ハイブリッド車に轢かれそうになった経験がある。
エンジンの音が全くしなかったので、動くとは思っていなかった。

おそらく似たような経験をされている方は居られるはず。

メーカーのほうも、静か過ぎるゆえの危険性は認識しているらしく、
対策を検討しているそうな。

環境に優しい車は、時として人には優しくない。

事故が起こる前に、早いところ対策をして欲しいと思う。
・・・しかし、開発時にこういうことは気が付きそうなものなのだがなぁ。

« スランプ脱出? | Main | 夢 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92974/8389140

Listed below are links to weblogs that reference ハイブリッド車の危険性:

« スランプ脱出? | Main | 夢 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村