« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

January 31, 2006

オジャマモン 打って出られる

前々からニュースで流れていたが、被害者の方々が
ヒューザーの破産を裁判所に申し立てた。

これが認められると、ヒューザーの財産は管財人が管理する事になる。
そうなると、昨日起こした裁判もどうなるか分からない。
保証が本当にされるかどうかも分からない状況で、少しでも被害を
取り返すためには、財産を押さえてしまうしかない。

最終的には、この人きっと今以上に開き直るよ。そんな気がする。

昨日起こした裁判の費用は、印紙代だけで推定2000万円らしい。
あちこちで言われているが、その金額を被害者救済に回すべきだと私も思う。

本当に何がしたいんだろう、この人?

January 30, 2006

オジャマモン 打って出る

ヒューザーの小島社長、自治体相手に裁判へ打って出たね。
損害賠償金を被害者救済に当てるそうだが、
勝ち目はあるのだろうか・・・?

しかしなぁ、それはそれとして被害者救済の具体策を
出すのが先じゃないのかな?
賠償金を救済に当てるのだって、被害者に突っ込まれたんでしょ?
取れなかったらどうするのかって。

この方、いったい何がしたいのだろう・・・?

January 29, 2006

夢といっても良い話ではない。

最近仕事の夢を見ることが多い。夢の中でも働いている。
現実で働いて、寝ている間も働いている。

う~・・・疲れが溜まるわけだな。

仕事時間とプライベートの時間は、努めて頭を切り替えるようにしているのだが、
上手く行っていないらしいな・・・。

早くこの傾向を脱したいぞ。

January 28, 2006

ハイブリッド車の危険性

今日のニュースで、ハイブリッド車の危険性について
どこぞの大学が研究しているとの話題が出ていた。

ハイブリッド車はご存知の通り、
エンジンとモーターの動力を組み合わせて走るのだが、
低速走行時はモーターのみで走る。ゆえにとても静かだ。

ところが、目の不自由な方々にとって、これが仇となっている。
音が静か過ぎるから、接近してくる車に気がつけないのだそうな。

実は私もファミレスの駐車場で、バックしてきた
ハイブリッド車に轢かれそうになった経験がある。
エンジンの音が全くしなかったので、動くとは思っていなかった。

おそらく似たような経験をされている方は居られるはず。

メーカーのほうも、静か過ぎるゆえの危険性は認識しているらしく、
対策を検討しているそうな。

環境に優しい車は、時として人には優しくない。

事故が起こる前に、早いところ対策をして欲しいと思う。
・・・しかし、開発時にこういうことは気が付きそうなものなのだがなぁ。

January 27, 2006

スランプ脱出?

今週は、調子よく仕事が出来た。
どうやら、なんとなく吹っ切れたらしい。

以前に比べて朝が早くなった事と、食事情の悪さに慣れれば、
何とかなるかも知れん。

January 26, 2006

今の会社の食事情

今の会社なんだが、昼食に困っている。

前は、近所に美味しいランチを提供してくれる喫茶店が有ったのだが、
今のところには、そのようなものは無い。

歩いていける範囲には、吉野家と中華料理屋だけ。

後は車で買出しに行って、コンビニ・マック。

会社で仕出し弁当を取っているのだが、食堂が喫煙所になっているようで
さすがにそこで食事は出来ない。
今はやむを得ず、コンビニとマックがメイン。

う~ん・・・正直困った。

普通はどうだか知らないが、私にとっては食事はとても大事。
昼食時間は午前と午後の仕事の合間、気持ちを切り替えるの重要な時間。
美味しいものを食べて、午後の仕事に向き合いたいのだがなぁ。

早いところ何か解決策を考えないとな・・・。

January 24, 2006

ホリエモンショック

逮捕されちゃったね、とうとう。
これから影響がどういった形で、どのくらいの影響が出るのか?
関連株を持っている方は、やきもきしているだろう。

January 22, 2006

雪、一夜明けて

今朝の雪掻き前に撮影。こんな感じ。

DSCN0873

玄関開けたら、そこは雪国だった・・・。千葉じゃないぞ、ここ?

DSCN0872

雪国に住まわれている方々には申し訳ないが、
千葉で10cmなんて積雪は滅多に無い。
この状況を見たら、千葉じゃないと思ってしまうのも無理はない。

DSCN0877

雪の付いた木の枝に飛来した2羽のメジロ。
見慣れぬ景色に驚いているのか?


January 21, 2006

結構本気で降ったんだな

DSCN0870

関東地方では久しぶりに纏まった雪が降った。
センター試験に行かれた方々は、さぞ大変だったろう。

私の自宅付近では、10cm以上積もっているのではないだろうか?
さすがに寒くて計りに行く気にはならない。

前日、積もるかもしれないと天気予報が言っていたので、
雪見酒でもしようと思い、以前買って来た「浦霞」を仕入れる。
本来は反則なんだが、これを写真のようにして雪でキンキンに冷やしてみた。
DSCN0867

完全に冷やし過ぎになってしまい、お酒には申し訳ないが、
久しぶりの雪に、このような呑み方をしてみたくなった。
寝る前に、雪を見ながら1杯引っ掛けて寝るとしようか。

明日は朝から雪掻きだな・・・。


January 20, 2006

あー、やっぱり・・・

発見されたね、危険部位。
そんな事だろうとは思っていた。恐らく皆様もそうだろう。

輸入再開条件を反故にしたのならば、停止措置を取るべきだろうな。

誤って混入してしまったとかの理屈は通じない。
大丈夫だと断言していたんだからな、アメリカの担当者は。

政府にはしっかりと対応して欲しいものだ。

コニカ・ミノルタの決断

ニコンの次は、コニカ・ミノルタか。
しかも、カメラ事業そのものからの撤退とは驚いた。

ペンタックスと、キヤノンはどういう判断を下すのだろうか?

まず先にペンタックスが動きそうな気がする。
今後の動向が、ますます気になってきた。

January 19, 2006

北風

久しぶりに空っ風が吹いているからか寒いね。
今日は晴れているけど、明日あさっては雨らしい。

週末が雨というのは、気が滅入る。
雨がいい時もあるが、仕事で疲れているときは、
晴れの週末がいいな。

・・・いやいや、我ながら勝手なものだ。

January 18, 2006

茶番

昨日の証人喚問を見ていてそう思った。
もうちょっとは何か話してくれるものかと思っていたん。
今までの勢いは全く無いし。

答えられなかった質問は、ほとんどが図星に近いなんだろうな、恐らく。

明日の参考人招致も、茶番で終わるのか・・・?

January 16, 2006

カラオケ

ボウリングを中断した私とJは、カラオケに行った。
ところが、ここで大ハマリしてしまった。
お店を出たのは、午前2時。
久しぶりだったので、あれこれ歌っていたら、
いつの間にかこんな時間。

翌日仕事なんだが私・・・。

案の定今日は眠い眠い。
トシを考えないとなぁ、まったく。

ボウリング

友人Jと久しぶりにボウリングに行った。
しかし、わずか2ゲームで中断。

右側のレーンにいた女性二人の、割り込み投げが酷いから。

同時にレーンに立ったときは右側優先だが、
先に入っているのに、素知らぬ顔でレーンに立って投げるなさ。

ボウリングするのなら、そのくらいのマナーはわきまえて欲しいと思う。

January 14, 2006

ニコンの決断

老舗のカメラメーカー、ニコンが銀塩カメラからの撤退を決断した。
とうとうこういう決断をする時代が来たんだな。
私もニコンの銀塩カメラを持っているのだが、実際使っていない。
今はデジタルカメラばかりだ。

いくら時代の流れとはいえ、やはり寂しい。
他のメーカーの決断にも、何らかの影響を及ぼすかも知れないな。

世の中狭いもんだ

昨夜、会社での飲み会に出席した。
その席で他の部署の方々と話をした時のこと。

「ちゃっぴぃさん、前に○○(会社名)に居ませんでしたか?」

ある部署の男性が、こう話しかけてきた。
え?何で知っているんだ・・・?と思いつつ、居たと答える。

「いや、実は私の奥さんは旧姓○○なんです。」

ん~、昔居た会社の後輩の名前が出てきたではないか。
結婚したとは聞いていたが、いや世の中狭いもんだ。

そしてもう一つ。 私の近くに座っていたおばさんの顔のすごく見覚えがあった。
思い切って話をしてみると、近所のおばさんであることが判明。

本当に、世の中狭いもんだ。
去年まで居た会社にも、小学生時代の同級生の母親が居たし。

なんか、すごい会社に来てしまった気がする・・・。

January 12, 2006

スランプ?

どうやらスランプに陥ったかもしれん。
先日、仕事中にヘマとは言うには大袈裟なくらいのヘマをした。
試しの紙を少し切り間違えた。

あくまで試しなので、別に良かったはずなのだが、
どうもそれからというもの、紙を切ることが怖くなってしまった。
今まで仕事していて、こんなこと無かったんだがなぁ。

さて、どうしたものか・・・?

January 11, 2006

今日は暖かいね

今日は雲一つない冬晴れ。暖かいね。
何でこういう日に仕事なんだ? 散歩日和だろ?

昨日は、あまりの眠さに22時で布団に入ってしまった。
朝まで熟睡だった。 一昨日コーヒーに当たったらしく、
ろくに寝られなかった反動だろう。

今日も仕事早く終わったら、早目に寝るかな。

January 10, 2006

雪多いね

今シーズンは雪が多いね。
あれだけニュースで騒がれているんだから、何を今更という感じもするが。
千葉で年明け早々、雪が2回も降ったのは記憶に無いな。
近所の坂道には、融雪剤が撒いてあった。

おいおい、ここは千葉だぞ?

雪のシーズンはこれからが本番。
タイヤチェーン用意した方がいいかも。

January 09, 2006

あんきも

DSCN0859
今シーズン、「あんきも」を初めて口にした。
紅葉おろしと葉葱、それにポン酢で頂く。

ちょっと癖があるが、コクがあって美味しい。

やっぱり、この季節これを食べないと始まらない。
しかし、いっしょに日本酒が飲みたくなるのが欠点だな。

January 08, 2006

衝動買い

なんか今日だけで本の購入に1万くらい使った。

・戦闘機年鑑2006(¥2800)
・戦闘機大百科(¥1800)
・航空自衛隊の翼(¥2800)
・懐かしい風景で振り返る 東京都電(¥1800)

合計で¥9200。4冊も一気に買ったのは、本当に久しぶりだな。
明日、ゆっくり目を通そう。

January 06, 2006

雪夜

DSCN0858
夜になっていきなり雪が降り出した。
結構まともに降っているな。まぁ積もるような事はないだろう。

何せ千葉だし。

January 05, 2006

外付けと来たか!

以前の記事で、Xbox360のHD-DVD対応版のうわさに関することを書いた。
今日、マイクロソフトから発表があったみたいだね。

HD-DVDプレイヤーは、外付けで提供するんだと。 そう来たか!
PS3がBlu-ray Disc対応を謳っていれば、Xbox360も対抗せざるを得ないだろう。
ただ、外付けオプション対応という事が微妙な影響を及ぼしはしないだろうか?
何しろPS3は標準でBlu-ray Disc対応だから。

しかも、ゲームはHD-DVDでは出さないと今のところは言っている。
対してPS3はBD-ROMでも出すらしいが・・・。

これも出さざるを得なくなるんじゃないですか? ビル・ゲイツ殿。
PS3の発売日あたりに、何らかの動きがあるような気もするので、
今後の展開に注目だな。

January 04, 2006

仕事始め

今日、新しい会社でスタートを切った。
定時が17時なのだが、終わったのは21時。
初日から飛ばすな、オイ。

前の会社もあまり変わらなかったから、別に気にしてはいないんだが、
なんか足に来たな。足首が痛い。仕事はあんまり変わらないのだけど。
しかし職人系の仕事というのは、同じような内容でも職場によって流儀が違うものだな。

同じ畑に転職したのは、今回が初めてなので、実は改めてその事を知った。
前職の経験が少々邪魔になっている部分もある。
半端に知っているから、「えっ? そういう風にやるのか?」と思ったりもする。

しばらくは、すり合わせに苦労することになると思う。

January 03, 2006

明日から仕事

明日から新しい職場へ出勤する。

やはり不安はある。上手く馴染めるかどうか、行ってみない事には分からないから。
自分で決めた事だから、まぁやるしかないわな。

気合入れて行こう。

箱根駅伝 結果

終わってみれば、亜細亜大が総合優勝。
順大か駒大だと思っていたんだが・・・。

こういう大逆転があるから、箱根駅伝は面白い。
最後まで結果が読めないからな。
60秒差とかが、あっという間にひっくり返る面白さ。

今から来年が楽しみだ。

箱根駅伝

今8区の見ているんだが、
駒沢大の選手が、前の選手に迫ってきた時の実況

「今、太ももが来ましたァ〜!!」

凄い表現だな、オイ。

January 01, 2006

初詣

DSCN0847
笠森寺に初詣に行ってきた。
年に1回初詣の時だけだが、このお寺に通って、もう10年近くなる。

写真はお寺の観音堂から撮影。
年に1度しか上らない、私にとっては特別な場所だ。

今年も良い年でありますように。

« December 2005 | Main | February 2006 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村