« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 31, 2005

除夜

もうすぐ2005年も終わる。
新しい年になる。

予定外の転職を始め、今年も色々あった。

新しい年を迎え、気分を切り替えて行こうと思う。
とりあえず、初詣からだな。

良いお年を。

December 30, 2005

今年も押し迫ってきた

今年もいよいよあと1日。押し迫ってきたな。
しかしどうも実感がわかない。

年末というのは、私が一番好きな時期なのだが、
どうも今年は気分が浮かない。
恐らく転職問題で、あれこれ気を回していたからなのだろう。

さて、明日は年が変わってから初詣にすぐ出かける予定なので、
今夜は早く寝るとするか。

December 29, 2005

税を汚すもの

政府税制調査会の石弘光会長が、たばこ税の増税に
「(税を)取りやすい所から取るとの考え方で、税を汚すもの」と言って
不快感をあらわにしたそうな。

・・・おいおい。


サラリーマン増税を唱えたのはどなたでしたっけ???


その台詞をあなたが言うな!!!!
サラリーマン増税なんて、取りやすい所から・・・の典型ではないのか?

税制調査会の答申は色々といわれているが、
私も増税の前に歳出削減するのが先だろうと思うが、いかがだろうか?

以前酒税見直しに思うで書いたが、
どうせ増税するなら、物品税を復活させた方がいいと思う。

大排気量の高級車や大画面テレビを購入できる人から取ればいい。
「生活必需品」ではないだろうから。

テレビは「必要」でも、大画面である必要はないだろう。
車は「必要」でも、大排気量である必要はない。違うか?
たばこだって、生きていく上で「必需品」だとは思えない。

石会長、税金は「取ってもいい所」から取ってください!

December 28, 2005

通勤路下見

昨日で知り合いのところのバイトも終わり、一足早く年末年始休暇に突入。
さぁ朝寝坊できる!・・・。

しかし、朝から起きて通勤路の下見に行く。
車で15分位のところなので、わざわざ下見をしなくても良さそうだが、何時に家を出ればいいのか、事前に調べて置かないと、起きる時間が決まらないからな。

結果、前会社のときよりも10分くらい早く起きれば良さそうだ。

ここ連日の6時起きは、さすがに効いたよ。
明るくなってから起きないと、私は寝覚めが悪い。
こういうところだと、恐らく長くは続かないな。
(遠距離通勤の方々には申し訳ないが)
やはり、会社は近場に限るか。

December 26, 2005

早起き

今お世話になっているバイト先なんだが、朝が早い。
社会人になって十数年、7時前に起きて通勤した経験がない。

今のバイト先は、6時起き。

8時始業だが、7時40分には会社に入っておきたい。
普通に車で行けば約40分。
しかし、途中の通勤渋滞がまるで読めない。
ちょっと時間がずれただけで、一気に大嵌りする可能性がある道路なのだ。
しかも年末だから、さらに読めん。

明日までだから頑張って通うが、これが連日だったら寝不足は必至だな。
幸い新しいところは、通勤時間20分。前の会社とそんなに変わらない。
通勤時間は30分超えたくないよ。イヤ、本当に。

December 25, 2005

ディープインパクト

今日はもう、これの話題が一番だろ?

無敗4冠の夢は破れたなぁ。こればかりはどうしようもない。
ファンはがっかりだったろうに。

※ちなみに私は競馬ファンではない。念のため。

December 24, 2005

たぬき丼

DSCN0834

玉子丼に揚げ玉が入ったものがたぬき丼。
ただそれだけの違いなんだが、これが旨い。

揚げ玉が汁を吸っていい味を出す。
私はきつねよりもたぬきが好きなので、この味はたまらない。
しかもお財布にやさしいから、給料日前は時々お世話になる。

メニューに載っているそば屋を見たことはないのだが、
頼めば恐らくは出してくれると思う。

December 23, 2005

冬至

昨日は冬至だったな。
今日から昼間が伸び始める。

でも、寒さはこれからが本番。

…あ、柚子湯に入らなかったな。

December 22, 2005

行き先決めた

今日、就職先を決めてきた。
色々検討の結果、印刷関係の仕事を続けることにした。

さて、内定貰っている別会社。丁重にお断りしないと・・・。

December 21, 2005

久しぶりでも

以前の会社で取引のあった測量会社で、今日からバイトを始めた。
とりあえず年内という事だが、仕事決まるまで居てくださいと言ってくれた。
・・・それなりに忙しいらしい。

この仕事10年経験があるが、8年のブランクがある。
でも体は覚えているもんだ。自分でもびっくりだ。

肝心の就職先だが、ひとつ内定が取れた。
しかし、そこに行くのは少々迷っている。
明日、別の会社の2次面接に行く予定なので、
そっちを受けてみてから考えようと思う。

まぁ、出来る事ならば職人系の仕事がしたいさ。
一発勝負で結果がすぐ出るやつ。
大きな仕事をじっくりこなすよりも、細かな仕事を
次から次へとぱっぱかこなす方が私には向いている。

明日の2次面接はそんなところ。
だからギリギリまで決断を迷う事にする。

December 20, 2005

最終日 その2

今日は有給休暇を取っていたので、本来出勤する必要はなかったのだが、
取引している業者の方々に挨拶をしなければならなかったので、会社に行く。

在籍中は色々とあったが、本当にお世話になった方々だ。
その方々のおかげで、仕事がうまく行ったのだから、感謝せねばなるまい。

感謝といえば、会社の方々もそうだ。色々と助けていただいた。
その方々にお別れの挨拶をする時は、やはり寂しさを感じる。

たった3年だったが、内容の濃い3年だった。
さようなら、今の会社。

最終日 その1

お世話になった外注先へ挨拶に行った後、よく利用するパン屋で遅めの朝食を取る。
ふと見ると、ブロンドの姉ちゃんがパンの調理をしていた。

おぉ、美人じゃん。

思わず毎日通おうかと思った。
…男って現金なもんだな、まったくさ。

December 19, 2005

いよいよだね

うちの会社は経理が20日〆。
そのため、19日には来月分のタイムカードが配られてくる。
今日会社に行って気が付いたのだが、私の分は当然無い。

う~ん、やはり寂しいもんだね。今更ながら退職する事を実感したよ。

明後日からは、以前取引があった会社で年内限定のバイトが確定。
こっちの方が今の会社よりも時給換算でワリがいいのは、何か複雑。

さて、明日は挨拶回りだ。

December 18, 2005

え・・・? 本当にやるんですか・・・?

その昔、品川の友人に見せてもらったDVDがある。

「スキージャンプ・ペア」

ご存知の方も多いだろう。
スキーのジャンプ競技を2人で飛んで、飛行中のポーズを競う・・・アレである。
見たときは「何じゃこりゃ?」と思ったものだ。
その品川の友人は、こういうヤツがどうも好きらしいのだ。

で、そのスキージャンプ・ペア。
来年早々に映画になるんだって? 本当???
今日ニュースで知ったんだが、一瞬目を疑った。

ん~。ある意味注目作だな、こりゃ。

December 17, 2005

残すところあと2日

退職まで残すところ後2日。早いものだな。
別に仕事が嫌で辞めるわけではないから、複雑な心境だ。

次はまだ決まっていない。3社返答待ちになっている。
来週それぞれから回答が帰ってくる予定だ。
そして月曜日にもう1社受ける。ここがある意味本命だな。

今更ながら、本当に2度目の転職するんだな。

前の転職の時もそうだったけど、後悔はせんよ。
するくらいなら初めから転職なんぞ考えない。

心配事は多々あるが、振り払って前に進むのみだ・・・!

December 16, 2005

確かにその通りだ

一昨日の証人喚問で、最初に質問した自民党議員の質問姿勢に
抗議がたくさんあったんだって?
そう思う人、多かったんだな、やっぱり。

私もテレビで中継見ていたんだが、
「質問が異様に長いなぁ・・・」と思っていた。

どこの誰? こんな人を衆議院に送り込んだのは?

December 15, 2005

うわさ?

Xbox360のHD-DVD対応版が出るとか出ないとかで、ちょっと話題になっている。
マイクロソフトは出ないと言っている。それは当然のコメントだ。
つい先日発売したばかりの今、そんな事は口が裂けても言えないだろう。

でも、本音の話はどうか・・・。

恐らくはほとんどの人が「出る」と踏んでいるのではないか?
PS3がブルーレイディスク対応で来る以上、出さないわけには行かないだろう。

Xbox陣営は、ちょっと発売時期を誤った気がしてならない。
HD-DVDドライブの開発状況を、もう少し見極めてからの方が
良かったのではないだろうか?

先行逃げ切りを考えるあまり、後々の展開で苦しい立場に立たされるかも。

December 14, 2005

逃げているね

木村建設の証人喚問、逃げているね。答弁が及び腰だ。
被害者の方々は怒り心頭ではないか?

この方々、本当に真実を語る気があるんだろうか?

December 13, 2005

え? 呼ばないの?

明日、強度偽装事件の証人喚問が国会で開かれる。
重要人物が4人出席するが、面子を見てふと思った。

なんでヒューザーの社長を呼ばないんだ?
検査機関の社長とかを呼ばないんだ?

重要な関係者なんだから、ちゃんと呼ばないと。

とにかく、明日はどういう話が出てくるのか、興味深々だ。

December 12, 2005

う~ん・・・

今日の面接は、ちょっと参ったなぁ。
畑違いの職なのは分かっていたのだが、専門的な話をされたので、
ちょっとついて行くのが大変だった。

う~ん、印象悪かったろうなぁ・・・。

仕事は、本当に未経験でも大丈夫だと説明された。
なんでも、どこの企業もやっていない仕事だから・・・だそうな。
妙な説得力があった。

明日は別の会社の面接。今日は早めに寝よう。
(昨夜はコーヒーのカフェインに当たって、眠れなかった)

December 11, 2005

いや、もうそういう時期なんだな

街ではクリスマスソングが流れている。
夜の通勤路でもイルミネーションで飾ってある家を見かける。

いや、もうそういう時期なんだよな。

私にとって、この時期に聴かないといけない曲がある。
WHAM!の「ラスト・クリスマス」と山下達郎の「クリスマス・イブ」
どちらも定番中の定番だが、これを聞かない事には年末が実感できない。

この時期になると、新しいクリスマス・ソングが色々発売されたりする。
でも、この2曲にユーミンの「恋人はサンタクロース」を加えた3曲を
超えるような長く愛される曲は、今のところ無いな。

今は残念ながら使い捨ての時代。音楽すらも使い捨て。
次々に新しいものが現れ、あっというまに忘れ去られていく。
悲しい時代になったものだな。

クリスマスソングを聞くと、毎年そんな事を考えさせられる。

December 10, 2005

面接3つ

来週、会社の面接を3つ受ける。どれも職人系の仕事を選んだ。
通勤時間が、今よりも大幅に伸びるがこれは止むを得ない。
休みも少々減るが、これも妥協する必要がありそう。

3つも一気に受けるのは初めてなので、面接で言う事を明日纏めておかないとな。

いやいや、本当に転職ってエネルギー使うよ・・・。

December 09, 2005

マグロの中落ち

宴会用のマグロを解体するから見るかといわれたので見学に行く。
お楽しみは、この時取れる「中落ち」だ。

少し分けてもらい、ご飯に乗せて食べる。
熱いご飯の上で中落ちの脂が溶けて、ご飯に混ざる。

これに醤油を適量かけて食べると旨い! いや、凄い旨いよ。
出来れば全部食べたかったな、中落ち。

December 08, 2005

こういう事もあるんだ

みずほ証券が新規上場の株を誤発注したそうだ。
ニュースによれば、1株61万の株を1株売ろうとしたそうなのだが、
1株1円で61万株売ってしまったらしい。

この新規上場会社、14500株した発行した株式がない。

市場では何株売れたんだろうな?
不足分が出たら、誰が責任取るのだろう?

みずほ証券の今後の対応が気になる。

退職間近

未だに就職先は決まらない。職安に通ってちょこちょこ探してはいるが、
なかなか縁がないらしい。自分で決めた事だから、頑張って探す。

今日、前の会社の上司からバイトの話が転がり込んだ。
いきなり電話があって、21日から来いと。
まぁ遊ぶつもりはないから、行って働いてくる。

・・・しかし、このままなし崩しで正社員とかないよな・・・?

前に1度、もしそんな話があったらどうする?と聞かれた事があって、
その時は、ブランクも長いし今は何とも言えませんねと答えてある。

転職するに当たって、以前やっていた仕事とかは避けたい。
会社が変わるだけで、やることは変わらないのだから、
転職する意味があまり無いように思えるからなのだが、
就職先が見当たらなかったら、どうなるか分からんな・・・。

December 06, 2005

昨日は更新せず

だって、ココログ遅すぎる。
レスポンス改善したというから、問題の0時付近に
敢えてログインしてみる。

・・・・・・・・・・・・。


だめだこりゃ。

そして、そのまま布団に直行。
頼むよ本当に。

December 04, 2005

免許更新

親父殿の運転免許更新の付き添いで、免許センターに来ている。

相も変わらずの混みようだ。

毎回ここへ来る度に、不思議な感じになる。
一緒に手続きしている人は、概ね自分と誕生日が近い人達だ。
普段の生活の中で、こういう状況って有り得ない。
運転免許更新の時位だ。

運転免許の更新システムが誕生日を基準にしているから当たり前の事なのだが、
なんか不思議な感じのする場所だ。

December 03, 2005

街角の和菓子工房

先日、用事があって会社の近所の住宅街を通り抜けた時、
和菓子工房の看板を見つけた。

本当に唯の住宅街。看板に書いてある矢印の先を見てみても、
そのようなものは見当たらない。
その時は急いでいたので、また後日と思い後にした。

そして今日、もう一度訪ねてみた。

看板の矢印の方向に向かって、半信半疑で歩いていく。
20mも歩かないうちに行き止まり。付近を見渡すと
それっぽいものは見当たらない。


あの看板はブラフか・・・?

もう1度周りを見渡すと、民家のガレージの奥に入口を発見。
小さいながらも看板が出ている。
なんだかRPGの隠し売店みたいな雰囲気だ。

引き戸をノックして表の看板を見てきた旨を伝えると、
ご主人が笑顔で応対してくれた。
話を伺うとお店は無く、移動販売のみをやっているそうで、
今日は生憎残り物しかないという。

それでもせっかくだから、少し分けてもらってきた。
DSCN0821
左から「道明寺」「華の香 みかん」「華の香 青梅」

このほかに、サービスで饅頭を4つ付けてくれた。

道明寺は、いわゆる桜餅。華の香は和風のゼリー菓子。
どれも美味しかったが、青梅が気に入った。
団子とかもあるそうなので、また行ってみようと思う。

しかし、あんなところに和菓子工房があるとはなぁ。

December 02, 2005

エースの生き様

毎回期待しているナムコのフライトシューティング「エースコンバットシリーズ」
恐らくはプレステ2最後のシリーズとなる最新作のプロモーションムービーを見た。

毎度の事ながら、血の温度が上がるな。
こういうのを見せられると、どうもその気になってしまう。
・・・すっかり商売に嵌っているのか・・・。

2006年春には、プレステ3発売予定なんだから、
それまでには発売になる・・・よな?

期待してるぞ、ナムコ~。

December 01, 2005

やっぱり皆様そうなのね

イライラしているのは、私だけではないのだな。
何がって、ココログが夜間にレスポンス最悪の状態になる事に。

酷いと、新規投稿をしようと思って2分以上待たされる。
いや、本当に更新する気を無くしかけていたよ。

そりゃユーザー怒るのも当たり前だな。
有料サービスなんだから、本当に一刻も早く何とかして欲しい。

ついでに書くが、フリー版の事については、私はとやかく言うつもりはない。
長く使用しているユーザーを軽視する姿勢は、何もniftyだけじゃないからな。
通信系の会社は皆そうだろ?

新規ユーザとかには手厚い優遇があるけど、長期ユーザに恩恵なし。
舐めているのかと思ったりするよ。

フリー版にとやかく言うつもりは無いのは、容認ではなく「さじ投げ」だ。

« November 2005 | Main | January 2006 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村