« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 30, 2005

7&i が 電子マネー導入

昨日の話題で恐縮なのだが、7&i が電子マネーの導入を発表した。
suicaでもEdyでもない、独自の物だ。

私はsuicaのユーザーだが、確かに、電子マネー機能は便利だ。
細かい支払いがあっという間に済むから、一度使うとクセになる。

7&i は独自展開が得策・・・と言っているが、そうなのか?
現状でも関東・関西の都市圏を中心に普及が進むこの2陣営を
さしおいて、独自展開する事が得策なのかどうか。私は少々疑問を感じる。

決済が1枚のカードで済むのであれば、それに越した事は無いと思うが。

独自展開という事は、この系列でしか使えないのだろ?少なくとも当面は。
suicaなりEdyユーザーにしてみれば、手持ちのカードに対応してくれた方が
よっぽどありがたいと思う。チャージだって別々にせにゃならん。
カードが増えれば管理は面倒くさくなるし・・・。

この手の覇権争いは、DVD系のヤツだけでたくさんだ。
結局振り回されるのはユーザーか・・・?

November 29, 2005

ほうら やっぱり泥試合・・・

初めから皆さん分かっていた事だろうが、
例の強度偽装事件はやっぱり泥試合の様相を呈してきた。

今日、国会で参考人の質疑があった。
果たして、真実を語った(語ろうとした)当事者は居るのか?
住民の補償問題に踏み込んだ発言はなかったようだし、
最初に考えるのは、お客様の事だろう?

あれで偽証罪が無いって言うのは大問題だよな。
後でバレても「ごめんなさい」で済んでしまうんだろ?
それではダメだ。何の解決にもならん。

ヒューザーの社長が、イーホームズの社長の答弁の途中に
罵声を浴びせて注意されている映像が出ていた。
姉歯建築士が「怖くて出席できない」としていた原因は、
実はこの人なのではないか・・・?
今日の映像を見ていたら、そう思えてきた。

今頃裏で、当事者たちが揉めているのでは・・・?

November 28, 2005

J語録01

毎度の引き合いに出して恐縮だが、今日の友人Jの話。

今日が休みだったJは、用事で車を1日乗り回したらしい。

「いや~、今日は走り回ったよ」
「ほー、どのくらい走ったんだ?」
「そうだなぁ。何千キロ走ったか・・・?200キロ位かな?」






何千キロ・・・と振ったわりには、








たった200キロか!!!




今日は何キロ~と振って200キロなら、走ったな~とは思うけどな。

November 27, 2005

朝青龍 凄いね!

本当に強い横綱、朝青龍。
好き嫌いは人によってあるだろうが、実力は本物だよな。
「横綱相撲」というものを、魅せつけてくれるよ。

7場所連続優勝・年間6場所全制覇・年間勝利数新記録。

この偉大な記録を達成した事実は、素直に褒め称えるべきだと思う。

おめでとう! 朝青龍!

November 26, 2005

火球

昨夜見たものは、どうやら火球だったらしい。
ネットで情報を検索したら、目撃情報が出てきた。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=694

いや、あれは本当に凄かった。

こんなにゆっくり流れるヤツは初めて見た。

10年位前に関東上空に火球が飛来し、大きな音をさせたので
警察とか消防とかが出動して結構大騒ぎになった記憶がある。
その時のヤツはもっと速かったな。

地上に落ちなかったから良かったものの、
あれがもし落ちていたら、とんでもない事になっていたぞ。

November 25, 2005

あれは一体なんだったんだろう?

友人J所有の車(コペン)で出かける。
この季節でも屋根を開けてオープン走行を楽しむ。

さて、走り出してすぐの事。夜空をいきなり青白い光が横切った。

「なんだ!あれは?」

流れ星なんて大きさじゃないぞ。
一体何だったんだろうな・・・?

November 24, 2005

浦霞

DSCN0820

ローソンで地酒を売り出すということで、
早速買ってきてみた。
12種類あったうち、私が選んだのは「浦霞」。

辛口のヤツを除外していったら、これが残ったというのが
正直なところ。早速帰って呑んでみた。
封を開けると甘い吟醸香がする。
日本酒はやっぱりこれが無いと。

「ん、これおいしい。」

晩酌にちょこっと呑むには、軽めの方がいいと思う。
「浦霞」は私にとってちょうどよかった。

一時にあまり多く呑まない私にとって、
1.5合サイズでの販売はとてもありがたい。
このくらいのサイズの日本酒、もっと増えないだろうか・・・?

November 23, 2005

明治 ノワール

DSCN0808

メンズ・チョコレート購入時に、パッケージの格好良さで購入した
明治の「ノワール」を食べてみた。
黒い小袋に包まれた板状のチョコを口に運ぶ。

程よい甘みと程よい苦味。なかなかバランスが良い。

先日のカカオの恵みに比べると、だいぶ食べやすい。
これならば、5枚くらいは食べられるな。
普段はこっちで、時々カカオの恵み・・・が良いだろう。

November 22, 2005

次世代ゲーム機競争 新章幕開け

Xbox360が北米で発売になった。
いよいよ次世代ゲーム機の覇権争い新章が始まった。
・・・発売になったのだから「次世代」ではなく「新世代」だな。

日本市場での勝利を念頭において開発されたXbox360。
国内での発売までは今少し間が空くが、少しずつ流れてくる情報を
見守って見たいと思う。

恐らく私は買わないがな。

November 21, 2005

ロッテ カカオの恵み Cacao85

DSCN0818

しばらく空いてしまったが、メンズ・チョコレートその2は
ロッテの「カカオの恵み Cacao85」

甘さを極力抑えた・・・とウラ面に書いてあったので、
どれどれと思い一口食べてみる。




「うぉっ! 苦っ!」




これは苦い。今まで食べたビターチョコの中では、一番苦い。
甘みなんざほとんど無い。硬派な味わいだ。
この苦味、なかなか良いです。こういうチョコを待っていた。

・・・でも、さすがに2つ以上を一気に食べる気にはなれんな。
1日1個くらいがちょうど良いかも。

November 20, 2005

このまま泥試合になるのか・・・?

例の強度偽装事件、どうなっちゃうんだろう。
あまりの事の大きさに、行政サイドも対応に困ってしまっているのが実情か・・・?
下手に責任に言及すると、自分のところに全て降りかかってくるかもしれないからか。

当たり前の話だが、まずは被害者の救済策のだよな。
最近地震が多いところへ来て、震度5強で倒壊・・・なんて言われたら、
誰だって不安になるさ。


極論だが、責任の追及は後からでも出来る。

責任の所在の追及は後回しにして、まずは手遅れにならないうちに、
関係者が協力して被害者の救済策を実行して欲しいと思う。
人的被害が出てからじゃ意味がないのだから。

November 19, 2005

山芋の味噌漬け

DSCN0818

友人Jのお店で、出してくれた一品。
前々から食べてみたいと思っていたものだ。

親父様が試しに作ってみたものだそうで、少々漬かり過ぎな感じもしたが、
美味しかった。サクッとした山芋の食感に、味噌味は新鮮だった。

これだけでご飯食べられるな。

山芋の糠漬けも美味しいそうな。
こっちも是非食べてみたいと思っている(お前が作れよ・・・)

November 18, 2005

構造計算書 偽造事件

信じられない事件だよな、これ。
当の被害者の方々のお気持ちお察しする。

建築士の言い分と検査機関の言い分が食い違っている。

偽造した建築士が一番悪いのは当たり前として、
この検査機関は、いったい何を検査していたんだろうな?
こういうことが起きないようにするための機関じゃないのか?

20件も見逃していたんじゃ、書類を見ていないと言われても
仕方ないだろう。言い訳のしようがないよ。

それでも当社の検査は適正だったと言ったところで、
説得力ゼロだよな、全く。

確実な再発防止策と、真相の解明を早くして欲しいものだ。


行き過ぎたコスト競争も考えもんだよ。
なんでも安ければいいという物じゃないだろうに。

安いものには安いなりの理由があるんだから。

まぁ、人生そんなもんだろ?

先日、自動販売機で缶コーヒーを買った。

缶を見ると、キャンペーンのシールが貼ってあった。
しかし既に期限は過ぎてしまっている。

得てしてこういうのに限って当たっているんだよなぁと思いつつ
シールをめくってみる。










ぺりっ












・・・当たってやがった!

November 17, 2005

うっそ~!?

こりゃニュースだろうな。

「みのもんた NHK紅白司会者決定」

いや、みのさん好きだからいいんだけどさ。
NHK初登場だろ? いきなりだもん、凄い人事だなぁ。

曲紹介の時、例の「タメ」がでるか・・・?

November 16, 2005

ちょっとVIPが羨ましい

現在来日中の米大統領。
小泉首相と会談のニュースがTV中継されていた。

その際、金閣寺に行った模様が出ていた。

「あ? 金閣の中に入ってる!」

通常立ち入れない金閣。
こういう時はVIPが羨ましいと思う。

November 15, 2005

戻り鰹

DSCN0815
友人Jの店で、戻り鰹をご馳走になった。
いや、脂が乗っていてとっても旨かった。

やっぱり鰹は初鰹よりも、戻り鰹だなぁ。

もう1度くらい食べられるか・・・?

November 14, 2005

ラーメン屋 一蘭

今日友人Jと行ってきた。
有名店だからご存知かとは思うが、ここ独自のシステムがある。

そう、あの隣の席との仕切り壁&目の前の暖簾だ。

「味集中システム」だそうだが、私はどうも落ち着かんよ。
なんだか、施設で飼育されている動物になったような気がした。

大体客商売なのに、お客さんと店員が顔もあわせないシステムは、
いったい何なんだと思う。しかも狭いし。


あんな状態で集中して食えるか!!!


ラーメンは好みに応じて色々細かく注文できるのはいいが、
味以前の問題だよな、ありゃ。

私は二度と行かんさ。

November 13, 2005

4冠達成!

ロッテがアジアシリーズを制して、4冠達成! いや、凄いな。
いきなりやってくれたよな~。

後はバレンタイン監督の続投が「決定」になれば、来年も安泰か・・・?

November 12, 2005

ER

今NHKでやっている海外ドラマ「ER9」。
毎週楽しみに見ているんだが・・・・。

今夜は録画に失敗した!!!ちくしょう~!

・・・明日のバイトに備えて寝よう(T_T)

November 11, 2005

今年もこれの季節が来たな

DSCN0814
今年もこれが発売になった。
初めて発売されて以来、毎年買っている。

早速、「希少なカカオ」「濃いちご」を入手。
後は「濃抹茶」が出ているらしいのだが、今回は入手できず。

しかし・・・。
記憶に間違いがなければ、毎年ラインナップが変わるのだが、
今年は去年といっしょじゃないのか・・・?

出来ればホワイトチョコのラインナップを復活させてもらえないかなぁ?
あと、ビター系を加えてもらえると、なお嬉しい。

感想は後日。

November 10, 2005

2日連続トラブルか?

ココログ、2日連荘でトラブルか?
おいおい、頼むよnifty。容量増加になってくれたのはありがたいけど、
夜とかの時間帯に書き込みできないって、イタ過ぎるぞ。

システムトラブルって、最近流行りなのか・・・?

November 09, 2005

季節外れの日焼け

昨日のバイト、秋晴れの天気の下でやっていた所為か、
今日会社へ行ったら、後輩の女の子にいきなり

「二日酔いですか~?」

おいおい・・・。いくらなんでもそれは無いって。
そんなに若くないんだからさ。

その後いろんな人から 「顔赤いね~」「うわ!焼けてる~」と言われた。
そこまで言われると、そんなに赤いものかと思ってよく鏡を見てみる。




「うわっ! 赤っ!」




確かに日差しが予想外に強かったからなぁ。
また日曜日もやるから、さらに赤くなるのか?

November 08, 2005

交通量調査

今日は本業休んで、知り合いの会社で交通量調査のバイトをしてきた。
朝は4時起き。慣れない早起きで、眠くてしょうがない。

交通量調査のバイトって、作業内容に対して、給料の割がいいと思う。

12時間座ったままの仕事に耐えられるか・・・まぁそこだろうな。
次は日曜日にやる予定。頑張って稼ぐかぁ。

November 07, 2005

退職日決定

今の会社は、年内一杯で退職が決まった。
結局引き継ぎが終わらないのが理由。

やっぱり1ヶ月じゃ終わらなかったよ。
引継ぎ日程、むちゃくちゃだったもんな。
とりあえず、後任の方にしっかり仕事覚えてもらわないとな~。

November 06, 2005

お祭り終わって・・・

モーターショウ、閉幕したね。
今日は行こうと思っていたんだが、結局断念。

最終日は、コンパニオンの見送りとかあって雰囲気が違うから、
やっぱり行っておくべきだったか・・・?

今回のショウに行ってみて思ったんだが、最近は国内メーカーもプレゼンの
スタイルを変えてきたね。ブース中央のステージにコンセプトカーを集めて
紹介するタイプから、ブースのあちこちにコンセプトカーを配置して、順々に
紹介していくスタイルに。

前者はホンダ・トヨタ・ダイハツ・三菱、後者はスズキ・ニッサン・マツダ・スバル。
プロモーションムービーでの説明も、最近はだいぶ増えたね。
説明よりも、パフォーマンスに重点を置いているプレゼンも幾つか有った。

長々説明されるのは、最近ウケないのか・・・?

そんな中、ベンツは今回も説明タイプだった。
BGMとかは一切なし。男性1人での説明のみ。
でも、これ良かったよ。分かりやすかったし。私は好感持てたな。

個人的な意見だが、モーターショウではメーカーの夢を見せてほしいと思っている。
今ウチの会社はこういう技術を研究していて、それを使ったら
こんな車も出来ます・・・みたいな感じで。

ニッサンのPIVOは、今回いい例だと思う。あの技術が実用化されたら、
普通の車でバック出来んヤツが増えそうで、それはそれで困るんだが・・・。


サポートし過ぎない程度の技術を、お願いしたいな。


2年後、次のモーターショウで、各メーカーは何を見せてくれる事やら。

November 05, 2005

米屋の芋羊羹

DSCN0806
なごみの米屋で、芋羊羹を買ってきた。
私は羊羹よりも芋羊羹のほうが、甘みが丁度良くて好みだ。

芋羊羹は浅草の舟和が有名だけど、未だに食べた事が無い。
今度機会があったら試してみたいな。

グリコ・アーモンド(Limited Edition)

DSCN0795

先日購入した「メンズ・チョコレート」のうち、グリコ・アーモンドを食べてみた。
甘みは適度だと思うけど、個人的にはもうちょっと甘くないほうが良い様に思う。
この甘さだったら、アーモンドよりマカダミアナッツの方が合いそうだが・・・。

November 04, 2005

眠い・・・

最近、0時になると眠くなるようになった。
昔は2時くらいまで平気だったんだが、今はダメだ。

これを書いている今も、瞼が重い。 いや、トシの所為か・・・?

日曜日に、もう1回モーターショウ行こうかと考えている。
最終日・雨。ひょっとしたら空いているか・・・?

November 03, 2005

東京モーターショウ その2

先日友人Jと行って来たのだが、やはり見足りずに再び足を運ぶ。
国内メーカーのプレゼン全部聞いてこないと、どうもダメだ。
Jと行った時は、トヨタしか見られなかったからなぁ。

コンセプトカーはこの間ほとんど見てしまっていたので、
今日はコンパニオン&プレゼン中心。
朝から入って、それでも夕方まで掛かった。


個人的には、ヒュンダイのコンパニオンが良かったな。


しかし運転をサポートする技術が進んでいくのはいい事だけど、
あんまりサポートし過ぎるのもどうかと思う。下手くそが増えるんじゃないか?
車庫入れを自動で行うとかさ。そのくらい自分でやれよ。
免許取っているんだからさ。

絶対にこういう技術に“頼り切る”ぞ。特に下手くそは。
別にプロ並みになる必要は無いが、教習所で習う技術ぐらいは、
自力で出来なきゃダメだろ?最低限。

狭い道や夜道でバックも出来んヤツを時々見かけるが、
なんでそんなのに免許やるんだろうな? 凄く不思議だ。

そういう輩に限って、大きい車に乗っているんだよ全く。


そうそう、トヨタのi-swingは、結構驚いた。
3輪車かと思ったら、2輪走行できるんだものな。
姿勢制御技術は大したもんだと、素人目には感動した。

先日書き忘れていたが、31日の19:00に三菱ブースへ
ジャッキー・チェンが現れた。もちろん撮影禁止だった。

November 02, 2005

退職の雲行き

どうも怪しくなってきた。
後任で入社した人への引継ぎ期間は約1ヶ月。
もともと無茶な気はしていたが、やっぱり相手は今後に不安を抱いている。


当たり前の話だ。逆立場なら、私だって不安になる。


私が前任者から3ヶ月かけて引き継いだ仕事&その後に増えた仕事を、
たった1ヶ月で未経験者に教えろというのだから、あまりにも無茶苦茶だな。

今度の金曜日に、どうやら上層部が話し合いをするようだが、
どういう方向に転ぶんだか。

ウルトラC(会社残留)の選択だけは絶対無いな。断言する。

November 01, 2005

予告通り買ってきた

DSCN0790

本日発売のローソン限定「メンズチョコレート」買ってきた。
さすがに全部は買わず、「グリコ・アーモンドチョコ」と
「ロッテ・カカオの恵み Cacao85」2点に絞った。

「明治ノワール」は、パッケージが渋かったので、試しに購入。

明日からちょこちょこ食べていくか~。

« October 2005 | Main | December 2005 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村