« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

東京モーターショウ

今日、休暇をとって行ってきた。
出来る事なら平日に行く方が、混雑が激しくなくていいね。
・・・人気のブースはそれでも混むんだが。

幕張で開催されるようになってから、毎回通っているのだが、
今回初めて、開場~閉場まで通しで見ていた。
正直言うと、全然見足りない。見ていないところはまだまだある。
そんなにノンビリ回っていたわけではないんだがな。

今度は休日に混雑覚悟で行くか・・・。

7-11 限定カルピス

DSCN0705


「濃い目に仕上げた なめらかカルピス ~リッチな味わい~」

ちょっと長ったらしいが、7-11限定発売のカルピスを試してみた。
濃い目となっていたので、少しくどめの味を想像していたが、
予想に反してさらっとした甘さだった。

濃い目というだけあって、カルピスウォーターに比べると、
ちょっとトロッとした感じがする。

時代とともに少しずつ変化していくカルピスの味。
小さい頃に飲んだカルピスの味とは、やはりどこか違う。
昔はもう少し酸味があり、甘酸っぱい爽やかな味だった。


「青春の味」というヤツか。


でも、このカルピスにそれは感じない。大人の味だった。

October 30, 2005

汲み豆腐

DSCN0702


これ食べたら、普通の豆腐じゃ物足りなくなるかも。

友人Jのお店で、特別に出してもらった「汲み豆腐」
寄せ豆腐とも言うみたいだね。豆乳ににがりを足して固めた状態のもので、
これを型に入れると普通の豆腐になる。

水分とかを絞っていないから、豆乳の成分が全部残っているので、
これが旨くないわけが無い。
いや、実際甘みとコクがあって本当に美味しかった。

Jにこれを店で出したらどうだと言ってみたところ、
「冷奴が売れなくなるからダメだ」と断られた。

あんまりJの店を持ち上げるのは、身内を褒めるみたいだから
本来はやらないんだが、ここで扱っている手作り冷奴は旨い。
箸でしっかり掴めるこの豆腐、醤油も薬味も使わずにそのままいける。
もちろん私は、そのまま食べている。

でも、この汲み豆腐はそれ以上だった。
確かにこれが店に出ていたら、私も冷奴は頼まずにこっちを頼むな。


余談だが、都内足立区に宮田豆腐店という豆腐屋さんがある。
ここの豆腐も本当に旨いのだが、なかなか食べる機会が無いのが残念。
息子さんと懇意にさせてもらっていて以前ご馳走になったのだが、
目から鱗が落ちた。ちなみにここの豆腐も箸できちっと掴める。

※箸で掴めるからといって、硬いわけではないので誤解無き様・・・。

October 29, 2005

首都高の料金が変わる?

現在均一料金の首都高が、走行距離に応じた料金制度に改められるそうな。
ETCが普及したらやると、前々から言われていたが、とうとう2008年度から
導入するらしい。

確かに短区間利用で700円は、かなり割高。
それが値下げになるのならば、歓迎すべき点もある。


ところが、だ。


各方面を結ぶ高速道路を利用する・・・都心を通過する利用者にとっては、
ちょっと不安な面もある。料金が現状より高くなるという懸念もそうだが、
迷路のように繋がる首都高は、渋滞やトラブルを回避するために
「回り道」ができる道路でもある。

均一料金ならではの話だと思うんだが、これが距離に応じてとなったら、
こういうことは出来にくくなるんじゃないのか?

このあたりは、運営会社によくよく考えて欲しいと思う。

えっ・・・? そうなの・・・?

野田聖子、離党勧告か。 除名じゃないんだ?
てっきり除名されるかと思っていたよ。

選挙時の行動を考えると、除名でもおかしくは無いと思うのだが、
直前になってあたふた動いた結果が離党勧告に繋がったのならば、
自民党も甘いよな。

もっとも、個人的には国会議員から除名したいんだが・・・。

October 28, 2005

メンズ・チョコレート

男性をターゲットにしたチョコが、全国のローソン限定で発売されるそうな。
ローソンHP内のニュースリリース
写真を見たけど、黒と銀を基調としたパッケージデザインが渋いね。
ターゲット年齢も30~40代男性。今までに無かったよな。

発売日にローソン直行だなこりゃ。
期待はかなり大きいゾ!
(この日のブログネタ、これに決定じゃん・・・)

光でスカパー?

NTT東西と、スカパーが業務提携するんだって?
んで名前が「ピカパー!」

足して2で割ったあと、135度捻ったようなような名前だなぁ。

ウチもBフレッツ契約してるから、今後の展開に注目。

October 27, 2005

最近遅いんだよね

最近遅いんだよね、ココログ。
ログインから画面が出るまで、異様に時間が掛かる。
ちょっとどころか、相当ストレス溜まるぞ、これ。

早く何とかしてくれい!

October 26, 2005

おめでとう!

祝 ロッテ日本一






今日は、この一言で充分だろ?

October 25, 2005

チェック・メイト!

どうなってるのロッテ?一気に王手じゃない?
しかも3試合連続2桁得点の凄さ。 いいのかこれで?

ロッテが勝ってくれるのは、そりゃ嬉しいさ。
でも、日本シリーズの試合でこれは何だ?

このままじゃ、あまりにも31年ぶりの日本一があっけなさ過ぎる。

僅差での3連勝なら、そりゃもうイケイケ状態なのだが・・・。


まぁ、我侭なもんだね。見ている方はさ♪

October 24, 2005

筋肉痛 治まった

一時はどうなるかと思った筋肉痛だが、
2日で治まった。ヨカッタヨカッタ。

昨日までは全身痛くて、動くのも億劫だったが、
今日は仕事が出来るレベルまで回復。
この時間(23:47)には、ほとんどなんとも無い。

まだこのカラダも捨てたもんじゃないな (^ー^)

October 23, 2005

筋肉痛

いや・・・凄い痛いよ、全身が。
昼まですっかり寝込んでしまった上、なかなか起き上がれず。
もう何をやっても、体が痛い。久しぶりだよ、こんなにひどいのは。

でも、翌日に筋肉痛が出るのは、まだ若い証拠か・・・?

October 22, 2005

体ボロボロ

今日は、テント設営のバイトに行ってきたんだが、
これがキツイの何のって。

9:00~20:00で、休憩はお昼の40分位だけ。

水を飲む暇すらなかったさ。
普通、現場仕事って10時と3時に少し休憩するだろ?
それがな~~~~~んも無し。

結局お昼から8時間位水も飲めずに働きましたさ。
汗がいっぱい出たから、血液ドロドロだろうな。

明日は同じ場所のテント撤収をやるつもりだったんだが、
キャンセルしたよ、さすがに。
もう、次はありえんな。本気で。
人を使い捨てみたいな使いするようなところじゃ、働けないって。


今夜は水分大目に取って寝よう。
・・・しかし、明日は起きられるんだろうか・・・?

October 21, 2005

除名処分だって

郵政民営化問題で、自民党に反旗を翻した先生方が除名処分。

郵政民営化法案の是非はちょっと置いとくとして、
少なくとも所属している党の方針に反したんだから、
順当な処分だろうな。

残りの先生方も、同じような結果になるだろう。
野田聖子とかはどうするんだろうな?
まさかこんな事になるとは、それこそ「想定外」だったろうに。

己に信念があるというのなら、除名になってでも頑張って欲しいものだ。
自民党ブランドにしがみつくような議員は、底が知れてるよ。

October 20, 2005

公道フォーミュラ

読売のニュースサイトで見たんだが、栃木県茂木町に出来た国道バイパスの
開通式でフォーミュラカーが走ったんだって? いや、日本もこういうイベントを
やるようになったんだな。個人的にはいい傾向だと思う。

長い間ファンが待ち続けていた世界ラリー選手権(WRC)も、
去年から日本開催実現したし。

F1も、モナコ以外でも公道レースやってくれたら見るんだが、
今のところ、モナコ以外見る気がしないよ。
昔はアメリカとかでもやっていたのに。

台場でやるとかってウワサもあったよな、確か。
実現していれば面白かったんだろうが、責任問題に発展すると
厄介だとお役所が思っている限り、ありえんよな。

どうも最近、サーキットでのレースに面白みを感じない私であった。

October 19, 2005

このチョコ、金箔入り

DSCN0693
DSCN0694

ロッテ「紗々」の金箔入りバージョン発売だって。
勢いで買って来てみたけど、まさか、ロッテ優勝記念企画商品じゃないよな・・・?

しかし、拡大写真の通り金箔入り。
当たり前だが、チョコ本体に練りこまれているわけではなく、
後から降りかけている様だ。

「紗々」自体を買ったこと無いから、ノーマルとの味の比較はできんな~。

October 18, 2005

つるるん と とろりん

DSCN0691
セブンイレブンで見つけた杏仁豆腐。
「つるるん」「とろりん」の2種類があったので、両方2個づつ買ってみた。

会社の同僚と試食してみたんだが、単に硬さが違うだけ・・・?
若干「つるるん・・・」の方があっさり目(同僚談)だそうな。

私は「とろりん」の方が、食感が良かったな~。

どっちもオススメ。

October 17, 2005

やったぞ!ロッテ!

いや~、やったよロッテ!優勝だよ!

ついに念願のロッテvs阪神。

日本シリーズが楽しみだ!

October 16, 2005

地震

今日昼寝をしていたら、地震が襲ってきた。

カタカタカタ・・・

グラグラグラグラ~!


「お~、揺れてる揺れてる~!」
しかし私は布団の中で寝ていた。

大地震で逃げ遅れるタイプだなこりゃ・・・。

October 15, 2005

定番

今日のバイト(交通量調査)には、利用者へのアンケート調査があった。
これに協力してもらうと、抽選で素敵(かどうかは知らないが・・・)な景品が
当たる事になっていた。

アンケートに協力してくれた人々の中には、
「景品って何?○○旅行でもくれるのかな?」というような事を
質問してくる人も何人かいた。まぁ、軽い冗談なんだろうが。

ところが、これを聞いていてあることに気が付いた。

○○旅行の行き先が、全員「ハワイ」だった。
老若男女問わず・・・だ。

もっとバリエーションあっても良さそうなものだが、100%ハワイだった。


やはり景品の旅行、定番の行き先は「ハワイ」って事か?

その優勝待った!

今夜優勝決定か!? ・・・と思ったら、ソフトバンクの底意地炸裂。
待ったが掛かってしまったね。さすがに3タテは食らってくれないか。

次は頼むよ!ロッテ!

久しぶりの早起き

4時前に起きたのは、ホントに久しぶりだな。
流石に眠い。

14時位に睡魔との戦いになるな。

October 14, 2005

バイト

知り合いのところでバイトを頼まれた。
12時間座りっぱなしのバイト、交通量調査。

今月はちょっと金欠気味。いい小遣い稼ぎになるなぁ♪

・・・朝早いのがガンだけど。

October 13, 2005

酒税見直しに思う

今度は第3のビールから取る気か。
私はお酒はほとんど呑まないが、呑んでいる人には痛いだろう。

しかし、なんでこう「取れるところから取る」的なんだろうな?
「持っている人から取る」じゃ無いのか?

私思うに、昔あった「物品税」を復活させればいいと思う。
3ナンバーの高級車や大画面テレビを購入する人達から、多く取ればいい。
お酒も取るなら、もっと高級なお酒から取ればいいのにさ。

庶民狙い撃ちだよな、今の税制。

October 12, 2005

ロッテ勝った!

え~、断っておくがロッテのファンではない。
でも地元のチームが勝ってくれれば、ファンではないが、うれしい。

とにかく!

今年の日本シリーズは、ロッテvs阪神で頼むよ!!!
昔だったら、夢にすら思わなかったこのカード。本当に観てみたい!

October 11, 2005

ゲームウォッチ

近所の中古品販売店にて。

ふとショーケースを覗くと、ゲームウォッチが置いてあった。

「おぉ!懐かしい!」

ところが、金額を見てびっくり!

「え? 2万~!?」

おいおい・・・。新品6千円位じゃなかったっけ・・・?
すげ~プレミア。箱無しの物でも4千円はした。

本当に、何に価値が出るかわからんなぁ~。

October 10, 2005

カール

先日、近所のコンビニでカールの新作を見つけた。
写真左がこってりチーズ味、右がめっちゃえび味。

DSCN0689
こってりチーズ味(左)とめっちゃえび味(右)


最近、コンビに限定の「濃厚チーズ味」を見ないなぁと思っていたら、
新バージョンになっていたんだな。
早速買ってみた。

「めっちゃえび味」だが、某メーカーのえびせんのような味。
あれをもっと塩辛くしたような感じだな。えび味だから・・・のような味は当たり前か。
塩辛いゆえに、適度に飲み物を飲みながらの方がいいと思う。

「こってりチーズ味」は、「濃厚チーズ味」と変わらない。
ほんの少し、こってり感が薄まった気がするが、食べなれてしまった所為か・・・?

私がレギュラーで買うのは、「こってりチーズ味」になりそうだ。

October 09, 2005

野田聖子・・・

やっちゃったよ、野田聖子。
郵政法案賛成だってさ。

あんた選挙の時さぁ、「郵政民営化反対」だったんじゃないの?
それで選挙通してもらったんだろ?有権者にさ?
それがここへ来て方針転換? これで平気なんだろかこの人。

ニュースになるって事はさ、後援会もOK出したって事?
だとしたら、皆まとめて舐めきってる!


こんなんだから政治不信が起こるんだって、
どうして議員の先生方は理解できないんだろうな?

この人に投票した人、思いっきり怒ったほうがいいよ?
あと支援した団体にも、怒りの矛先を向けた方がいいさ。

October 08, 2005

緑色

DSCN0688
先日、喫茶店で友人を待ち合わせた時、ふとクリームソーダを頼んでみたくなった。

私は子供の頃、これが凄く好きだった。母親と出かけた時、決まってクリームソーダを飲ませてもらった。


これが好きな理由・・・緑色だから。 単純そのもの。


子供の頃、好きな色といえば緑色。
だから頼むのは、緑色のクリームソーダ。

昔は、デパートとかには果物をジューサーにかけただけのような飲み物が売っていた。
(あれは何と言うんだろうな・・・?)

これも時々飲む機会があったのだが、この時頼むのは
決まって「メロン」。もちろん緑色だからである。

信号機の青灯火(緑色)にも、こだわりがあった。
どこそこのは黄緑色っぽいとか、こっちのは青っぽいとか・・・。
灯機毎に微妙に違うんだこれが。

未だに、街で見る信号機の青灯火の色の違いは
自然とチェックしてしまっている。子供の頃の名残だな。

ちなみに、黄も赤も違うはずだが、これは感知せず。青(緑)のみ。


今は緑系統と青系統の色が好きな私であった。

久しぶりの職安( ハローワーク)

求職登録してきた。
ハローワークも久しぶりだな。
土曜日の夕方にだったせいか、空いていた。
お陰で登録手続きは、待たずに出来た。

いよいよ就職活動も本腰入れなきゃ。
遊んでられるほどの余裕は無いんだな、正直。

October 07, 2005

面接終了

手応えはバッチリ。
でも現職の退職時期がネックらしい。
一応保留扱いらしいな。

過去の経歴を見て、是非来てほしいと言ってくれたんだがなー…

面接直前

久しぶりにスーツを着る。
いや、面接っていうのはどうも苦手だな。
何度やっても慣れんよ。

さて、どうなることやら。

October 06, 2005

面接前夜

いよいよ明日、一つ目の面接を受ける。
一応、以前の仕事の経験が生きそうな仕事なので、
採用されればいいなぁとは思っている。

でも、マイカー通勤が出来ないのはちょっと痛い。

とりあえずは、まず一歩目だな。

October 05, 2005

今度はトヨタか?

スバルがGMの傘下を離れ、トヨタの傘下に入る事が決まった。

スバルは、マニアックな車を作るメーカーという印象を持っている。
軽自動車のR1・R2、今は無きアルシオーネとかいいじゃない。

そしてCVT。
今じゃ採用車種は多いが、国産車で本格採用したのはスバルが最初だった。

その頃のスバルの軽に乗っていた事があるのだが、
CVTはなかなか面白かった。

通常の車は加速する時にエンジンの回転数も上がるが、
CVTは違う。一定回転を保ったまま加速する。
場合によっては、回転数が下がりながら加速する。

また、シフトチェンジが無いから、変速ショックも無い。
異次元感覚の走りだ。

スバルのCVTにはクリープ現象が無い。
クラッチを介して動力伝達しているから、おかしくは無いんだが、
当時これの評判が悪かった。

クリープ現象が無いから、バックしづらいというのだ。


アホか、へたくそ。


アクセルの加減で、このくらい何とかなる話なのだ。
少なくとも私は全く苦にならんかった。
信号待ちのときに、Dレンジに入れたままでも
ブレーキ踏みっぱなしにしなくて済むので、楽だったのだが。

今のCVT車には、違和感を無くす為クリープ付いている。
(残念ながらスバルのは知らん)

日産がスバルを傘下におさめた時、
CVT技術を得てHyperCVTを開発した。

トヨタも一気につけるのだろうか・・・?
今のところオーパしか無いもんな。ん~。

原監督 復帰

2年前の辞任のとき、こんなに早く帰って来るとは、
いったい誰が予想した・・・?

フロントとの確執が原因で・・・とされているが、
その時のフロントの判断は間違っていたという事か。
1年目優勝、2年目3位。いくら巨人とはいえ、
どう考えても、引責辞任しなくてはならん成績ではないだろう。

当時の関係者は、今回の件はどう思っているんだろうな?

スズキ ムネオ 氏

永田町に復帰早々、外務省と睨み合いしているみたいじゃん、ムネオさん。
国民の知る権利を確保する為に尽力する・・・なんて言っているみたいだけどさ・・・







裁判終わって、


ちゃんと身の潔白が


確定してからにしろ!!!







誰だ? こんな人選挙で選んだのは・・・?


October 04, 2005

CEATEC JAPAN 2005

今日から幕張メッセで開催だな。
以前から行ってみたいと思っていたんだが、なかなか行く機会が無い。

次世代DVD陣営の争いも見たいし、次世代薄型ディスプレイも見たい。

私は液晶とプラズマには期待しとらんよ、はっきり言って。
キャノンと東芝開発の「SED」に興味あり。実機が見てみたい。

今年は何とか都合をつけて行ってみたいぞ。

ブラウン管ガラス

日本製ブラウン管(CRT)ガラスが、いよいよ生産終了になるみたいだね。
今や薄型が全盛の時代。
まぁしょうがないんだろうな。

でも今の薄型って、消費電力と設置スペース以外で、 
ブラウン管より優れたものって有るのか?
小型向けに限って言えば、現段階では無いんじゃないのか?

私は未だにブラウン管派。
どうも液晶とかプラズマは好きになれん。

真の意味でブラウン管を越えるものは、
果たしてできるのか?
あくまでも、小型に限っての話だがな。

退職日

なんか、私の退職日が11月20日に決まったらしい。
当の本人と何の話し合いもなく・・・だ。こういうのアリなのか?

入社当時から思っていたんだが、なんかいい加減な会社だなぁ。

だけど、今のところ後釜の予定ナシ。
後になって引き継ぎ終わらないからもう少し・・・とか言われても私は知らんぞ。
こっちだって就職活動しなきゃならんのだからな~。

October 03, 2005

納豆バリエーション

今日、気になるブログを発見。

食道楽(グルメじゃないのさ)の私にとって、食べ物の情報はとても興味がある。
カテゴリ分けに「なっとう」っていうのがあって、まぁ色々薬味を試されている。

私も参考にしてみようと思う。

しかし、だだちゃ豆の納豆はちょっとびっくり。
だだちゃ豆って、生産量の少ないあの枝豆だろ 山形の?
それを使った納豆とは恐れ入る。私もぜひ食べてみたいものだ。

納豆といえば、以前水戸の親戚から貰った藁包みの納豆が忘れられん。
スーパーのパック物とは、味の次元が違った。独特の臭みも少ないし。

私は納豆は食べられるが、薬味が無いと食えない。単体では嫌いという事だな。
ところがこの納豆は違った、そのまま食っても旨かった。

欲しいんだけど、取り寄せると異様に高いんだよ。
1つ200円くらいの納豆に、送料が付いて約1000円。そりゃ無理だって。
何とかならんものだろうか・・・?

October 02, 2005

いたずら電話

昨日の朝の事。
7:14に携帯電話が鳴る。着メロは友人達のもの。

私が休みに日に昼まで寝ている事は、皆知っている。
それでもかけてくると言う事は・・・まさか緊急事態か!?

私は慌てて飛び起き、電話に出る。相手は友人Jだ。


「もしもし! どうした! J!?」


「.......今日の天気ですが.......」

「もしもし!? おい! どうした!?」


「.....ザザーッ.....最高気温は.....」


もしもし? もしもし? もしもーし!?


結局最後まで無反応。
こちらからかけ直してみても、出る気配なし。
回りの音からして、携帯をポケットに入れたまま、ボタンを
押してしまったんだろう。まったく・・・!

その後、お昼にまたJからの電話。
蕎麦屋のJは、昼時忙しいはずなんだが、
着暦見てかけてきたと思い、電話に出る。

「もしもし?」

(タンタンタンタン・・・・)

「もしもし? J?」

「....はい! 盛蕎麦上がり!」


「おーい! こっちも盛蕎麦! 大盛りで!!!」


私は電話を切った。1日に2度もやるな!!!
夜にJの店に行き、ことを話す。

「お前さぁ、この電話なんだ?」


「?」


私の着歴を身に覚えがないというJ。
まぁ、知らないうちにかけているんだから当たり前か。

「オレ知らないぞ? こっち履歴無いぞ。」

「じゃ、これ何だよ?」


「いや、知らないって!」


「分かった、じゃぁこの場でここに電話をかけてみよう。
電話の鳴ったヤツが犯人だな?」


私は電話をかける。もちろんJの電話が鳴る。

「あっ! 犯人はお前だ!!」

「だから知らねーーって!!!」


「だってお前の電話が鳴ったじゃんか!」


「いや、だから・・・」


「分かった、もう1回電話をかけてみよう・・・」


「・・・イヤ、もういいです。」


頼むから、携帯電話の管理はしっかりしてくれよ、J。

October 01, 2005

スパム

いや、毎日毎日届くもんだよ、

スパムメール。

日に30通くらい来る。
100通くらい来る人も居るそうだから、私なんざ軽いものだが。
それでも、こまめに処理しないとあっという間に溜まっていく。
処理といっても、フィルタリングソフトで区分けしているから、
スパムのフォルダを空にするだけなのだが・・・。

最近はタイトルも普通のメール風になってきたりしているので、
見分けづらくなってきている。出すほうも考えるよな。
今まで届いたスパムのタイトルで、一番面白かったのは、

「貸したブルマ返してください」

おい・・・。返せという前に、貸してくれる相手を連れて来てみろ!

メールアドレス変える訳にもいかんので、このまま放置だな。やれやれ。

« September 2005 | Main | November 2005 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村