« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 30, 2005

のま○○

どうやら問題片付いたみたいだね。

どうなるんかと思っていたけど、結局avexサイドが折れたのね。
公開質問状でイタイところ突かれてしまったんで、折れざるを得なかったんだな。
自業自得だろう。

CCCD出したあたりから、どうもこの会社は好きになれんし、
所属するアーティスト?も応援する気にならんよ。
ここ所属のmoveが好きだったけど、CCCD化されてから1枚も買っていない。

その後、撤退宣言出されてもなぁ。もう、戻る気もしないね、正直。
ここまでに出したアルバムとかを、通常のCDで出すとか言うなら、
考えるけど、そうでもないみたいだし。

昔の話を引っ張り出して恐縮だが、導入当初、move公式bbs内で論争になったとき、
音質云々閑雲についてmoveのt.kimura氏は、CDのプレス工場によっても音質は
変わってしまうのだから、CCCD導入に於ける音質低下の論争は意味がないと
言わんばかりの発言をしている。

あまり他所では語られていないようだがな。

BBSの過去ログ検索しても、既に出てこないし、
今となっては事実は闇の中かも知れんが、
覚えている方も居られるだろう。


私は、仮にもアーティストと呼ばれている人の発言とは、信じられなかった。


このことを契機に、avex所属のアーティストへの興味は一気に無くなったし、
撤退宣言見ても、なんか懐疑的なんだよ。巷では英断とか言われているけどね。
出来る限り、最高の音質で作品を発表できるよう努力といわれたって、
そんなの本来は元からやって然るべき事。音楽を売り物にしてるんだから。
何を今更という感じだ。


話が逸れてしまったが、まぁ懲りては居ないんだろうなこの会社も、
内部の人間もおそらく。
次は何をやらかしてくれるんだか・・・。

September 29, 2005

仕事の引継ぎ

仕事の引継ぎで揉めている。

職場の同僚女性も退職するのだが、こちらの後がまが決まらない。
いや、募集しておらんそうな。
10月20日に退職する予定なのに、上は何を考えているんだ?

日ごろ細かい作業を担当している人だから、引継ぎ容易じゃないぞ。
いきなりやれと言われても、私はやれんよ。
同じ職場の年上の女性も、出来んといっている。


休んだりした時に、代わりの人が居ないような、ギリギリ人数の職場。
こういう会社の先は、明るくはないよ。
会社の事情は分かるんだけどさ、仕事が回らなくなったら、元も子もないだろ?

私が辞める時も、後釜決まるのか凄く不安だ・・・。

阪神優勝!

やったというか、やっぱりというか・・・

阪神優勝! おめでとう!

今日のブログは、この話題多いだろうな~。
この球団が優勝すると、おそらく一番経済効果が出るのでは・・・と思っている。
もちろん実際調査したわけじゃないが、雰囲気的にそんな感じがする。

でも、優勝回数が増えたら、経済効果は弱まるんだろうな、おそらく。

後はロッテが優勝すればなぁ。
頼んだぞ!バレンタイン監督!!

September 28, 2005

発砲事件

最近、発砲事件多いね。
高速道路を走行中に、遅い車にパッシングかまして、
ぶち抜きざまに、撃っていく・・・。


なんか凄いな・・・。あまりにも短気すぎる。
何を考えているんだろうか。


いや、本当に物騒な世の中になったもんだ。
関係部署は、早く何とかして欲しいと思う。

September 27, 2005

新作チョコのシーズン

DSCN0684

チョコの新製品を新聞記事で見かけたので、早速買ってきてみた。

森永の「花日和」

抹茶と大納言小豆の2種類での展開。
チョコの形状からして明らかに女性向けだよな、この製品。
会社の同僚女性と早速食べてみる。

抹茶チョコは、在り来たりな味。
大納言小豆チョコは・・・。小豆のシャリシャリ感が、妙に気になる。
ちょっと、くどい目だな。

抹茶チョコは昨シーズンに発売された、メルティキッスの抹茶が美味しかったな。
今年はどんなチョコが出てくるのやら・・・。

September 26, 2005

ゴールドフラッシュ

DSCN0678

新しいデジカメ用SDカードを購入。
ハンザテックのゴールドフラッシュとか言うやつ。消費電力が低いのと長寿命、そして表面のラベルが純金製の3つが決め手で選んだ。ラベルが純金製かどうか真偽のほどは分からんが、とりあえずそういうことにしておこう。

前に使っていたパナソニックの256Mのカードよりも、若干書き込みが遅い気がするのは、単に容量が多い所為か・・・? 転送速度は、こっちの方が少々高いはずだが。

まぁ無事に認識して動作しているのだから、今回は純金製のラベルに免じて
気のせいだという事にしておこうか~。

September 25, 2005

山羊の・・・

DSCN0674

今日、東京駅内のnicoという店で「山羊ミルク」と「山羊ミルクのプリン」を買った。
牛じゃなくて、山羊だよ山羊。もちろん、初めて口にする。

まずは山羊ミルク。牛乳とは少し違う口当たり。少し甘く、濃厚な感じがする。
65℃30分という、低温殺菌のおかげもあってか、臭くない。
牛乳も低温殺菌のほうが美味しいらしいが、実際お目にかかったことは無い。
この小瓶で¥231は少々高いと感じるが、それでも飲んでみる価値はあると思う。

次に山羊ミルクのプリン。
ミルクに比べると、あっさりした感じ。通常の牛乳プリンの方が
コクがあるように感じる。でも、これはこれで美味しい。
値段は・・・忘れてしまった。

また次回、買ってこよう。

化粧

今更私なんぞが言う話では無いんだが…。

電車の中で化粧する女性を、時々見掛ける。
正直言って、見苦しい。


電車の中は、自分の空間じゃ無いんだからさ。


人前に出てくる前に終わらせてくるもんだろ、化粧は?
あの方々は、ところ構わず化粧するのかね?
知り合いにはなりたくないよ、恥ずかしいから。

September 24, 2005

木の葉の上の 小さな宝石

DSCN0673


雨の日。

出かけようとした時、ふと玄関先の木の葉の上にある水玉が目に留まった。

小さいながらも、水晶玉のように光を放つ水玉。
木の葉の上の小さな宝石のようだな。

手持ちのデジカメで撮っては見たが、どうも実物通りというわけにはいかないな。
まだまだ修行が足りないようだ。

September 23, 2005

有権者を舐めた政治家たち

新聞で読んだんだが、自民党の鶴保議員(野田聖子議員の旦那さん)が、
所属していた派閥に復帰したんだって? 郵政民営化に反対している奥さんを応援すると、派閥に迷惑が掛かるとか言って、選挙前に退会届を出したはず。


それが選挙が終わったら、退会届を撤回だと?ふざけるな!
有権者をなめてるのか!?

私がこんな人の後援会員だったら、即刻抗議に行くぞ。
もしも1票入れていたら、情けなくなってくるな。


「夫として応援に行かなければならない」


そもそも、議員である以上は公人の立場。
私情をそこに挟むなんて、その時点で議員としての資質を疑う。
応援に行くのならば、議員を辞職してから行くべきではなかったのか?

実際の後援会員は何とも思っていないのか?
そうだとしたら、その方々も同類なんだな。

退会届は、その場しのぎと取られてもしょうがないよなこりゃ。
こんな政治家は信頼できんし、したくも無い。

国民新党の長谷川氏だって新党日本へ移籍し、選挙後に戻ったろ?
この2党も長谷川氏もなめているとしか思えん。
本当に数あわせだったよな、こりゃ。

こんな事を平然とやっていて、政治家への信頼回復を語って欲しくない。
当事者と後援会員、そして票を入れた方々は、恥を知った方がいい。

September 22, 2005

さらば アステル東京

11月30日で音声サービス停止だそうな。

アステル東京は、私が初めて手にしたPHS。
サービスエリアの関係で、選択肢が他になかったのだ。
その後、エリアが広がったNTTパーソナル(現ドコモ)に乗り換えた。

そのアステル東京が、いよいよ音声サービスを止める。

PHSは携帯に比べると、断然音質がいい。
相手の声がはっきり聞こえる。
通話が切れやすいのが欠点だったが、かなり改善された。

「簡易型携帯電話」という名称が、ユーザーの誤解を呼び
普及の妨げになったという説を、昔聞いた。
そう、PHSは携帯電話ではない。コードレス電話の子機を
外で使えるようにした、いわゆる拡張版だ。

自宅のコードレス電話で、移動しながら話す人はあまり居まい。
当たり前の話だが。

PHSの本来の使い方は、「移動せず」に話す事。
コードレス電話と同じだな。

これが「簡易型携帯電話」という名前から、通常の携帯電話と
同じに捕らえられ、同様の使い方をされ、
「通話が切れる!」と不満の声が・・・。


当たり前だな。道具は正しく使わねば、本来の用は成さん。


これを理解されなかったPHSは、料金面でも
携帯電話の追撃を受け、音声通話では惨敗。
データ通信に生き残る道を見つけた。

あぁ、PHSに栄光あれ。

September 21, 2005

後藤田氏 逝く

なんの事やらと思うかも知れんが、
後藤田正晴 元副総理が亡くなられた。

私は、この政治家が好きだった。

この方が法務大臣の時代に、当時の江本孟紀議員と
賭け麻雀についての国会答弁が忘れられん。

「麻雀でのかけ額はいくらまでだったら許されるのか」との質問に
「著しく射幸心をあおらない限りは許される」と答弁したように記憶しているが、
その答弁をする前に、後藤田氏はこう言った。

「江本君はいくらなら許されると思うかな?」

切返された江本議員は苦笑いだった。

なんてことは無いやり取りかも知れんが、妙に印象深かった。

一時滞っていた死刑執行を再開したのも、氏が法務大臣だったときのように思う。
ニュースを聞いた当時は、思い切った大臣だと思った。

死刑の是非については当然賛否両論あり、本題から逸れるので
この場では割愛させて頂く。


副総理にまで上り詰められた後藤田氏だが、私にとって
氏はいつまでも法務大臣だ。

後藤田法務大臣、安らかに・・・。

ロッテ

私はプロ野球にはあまり興味は無いのだが
今年のシーズンは、少々注目している。

順当に行けばの話しだが、セ・リーグは阪神優勝。

もしパ・リーグのプレーオフでロッテが勝っちゃったりすると
個人的には大盛り上がりだったりする。
断っておくが、阪神のファンではない。
ロッテは地元チームなので、優勝してくれると嬉しいね。

まだこの2チームがBクラスレギュラーだった頃から、日本シリーズで
阪神vsロッテが実現したら、かなり面白いうだろうなと思っていた。
それが今年は実現するかも知れん。

これがわくわくせずに居られるか!

バレンタイン監督が帰ってきてからロッテ強いもんな。
あの人は大したもんだよ。それに応える選手も立派だ。

とにかく頑張ってくれ!

September 20, 2005

NHK

なんか受信料不払いに対して、とうとう法的処置をとるかい。
本当に出来るんだろか?

そもそも受信料契約って、強制で法律上はOKなの?
契約って、契約する側の自由じゃなかったっけ?

NHKの電波が受信できるなら、契約成立なの?

そしたら、ある日突然民法各社が同じ事言い出しても
OKになっちゃたりしない?

なんか凄く疑問を感じるなぁ・・・。

September 19, 2005

月見蕎麦

DSCN0665
カテゴリ「グルメ・クッキング」にするには少々疑問を感じるが、まぁいいだろ。

昨日は「中秋の名月」だったんだが、その時食べた月見蕎麦。写真を撮る前に箸をつけてしまったが、ご容赦願う。


私は月見蕎麦を食べる時、黄身は最後まで割らない。白身だけを混ぜる。
そのまま蕎麦を頂き、最後に黄身に手をつけるのだが、この時にポイントがある。

黄身は汁の熱で外側が半熟状態になっている。
箸で黄身を少しだけ破き、反対側を摘んで持ち上げると、「黄身の皮」が取れる。
これを食べるのだが、半熟卵好きにはたまらない味になっている。

中から出した黄身も、汁とはあまり混ぜずに頂く。
これも熱が通っているので、生の黄身よりもコクがあって美味しい。

少々はしたない食べ方かも知れんが、半熟好きなら試してみる価値はあると思うぞ。

※冒頭は、蕎麦がグルメカテゴリに入るか疑問という意味ではないと
念の為お断りしておく。

アドバルーン

DSCN0663
私はアドバルーンを見ると、なんとなくわくわくする。

小さいころは、週末に母親と市の中心部へ買い物に出かけていた。
もう30年以上前の話だが、その頃は街中のデパートが沢山上げていたもんだが、最近はすっかり見なくなった。


広告媒体としてのアドバルーンの地位は、すっかり下がってしまったのか・・・?


それだけ街行く人々が、上を向かなくなったという事か?
それがなんとなく今の時勢を反映しているみたいな気がするよ。

なんか昔が懐かしいな。


September 18, 2005

中秋の名月

今年はバッチリだね!
月見団子を買ってきて、見ながら食べた。
月の写真は撮れなかったので、こちらを参考にされたし。

その前に、友人Jのお店で月見蕎麦を1杯食べた。

新蕎麦が出ていたので、盛蕎麦の小さいやつも食べた。


もうお腹いっぱいです。


来月も月見あるんだよなぁ(十三夜)。
今日買ってきた月見団子は、お目当てのお店のものではなかったので、
次は予約をしておこう。

でも十三夜って、月見団子食べたっけな・・・?

September 17, 2005

コンビニにて

所用があって出掛ける途中、近くのローソンに寄った。
「ん? 混んでいるな~。」
混んでいるのは、十分想定されることなのだが、問題はその時の客層。
いつもよりじーさんばーさんが多い。

今日はなんなんだ?

そういえばコンビニの前の道も、妙に渋滞している。
主要街道なのだが、この時期の土曜日10:30位に渋滞するような道ではない。

いつもの豆乳を片手に取り、レジに並ぶ。

お菓子や飲み物をカゴに入れた人が目立つ。
「会計長いな~」
11:00に予定が有るんだが・・・。だんだん焦ってくる。
私の前には、じーさん1人ばーさん2人。ばーさん1人は列に並んでいない。

なんとなくいやな予感・・・。

案の定、先頭のじーさんが会計をしている途中、
「あったかいお茶を2本」と列外のばーさんが割り込み会計を断行。
店員は2人の注文を笑顔で聞いている。いや大したものだ。
私なら顔に出ているな。

列外ばーさんの割り込み会計は、1度で済まなかった。
「キャスターマイルド2個」

おいおい・・・

いっぺんに言え!!!

残りのばーさんも、じーさんの会計が終わりそうなときに、
すかさず商品をレジ台に置いたのだが、列外ばーさんの割り込みに埋もれてしまった。

結局は近所の小学校で運動会が有ったことが、渋滞・混雑の原因だったのだが、
たまにコンビニに来るじーさんばーさんは、順番と言うものを忘れてしまったんか?
混んでいるのは見れば分かると思うんだが。
さすがにご老人に向かって一喝するわけにもいかんし。

私の心が狭すぎか・・・?

September 16, 2005

新世代ゲーム機

Xbox360の発売日が決まり、いよいよ新世代ゲーム機の戦いが幕を開ける。
現行機で手痛い失敗をしたマイクロソフトは、リベンジする気満々だよな。
任天堂も黙ってみている気はないはず。


でも私はハードのシェアは、プレステ3が勝つと思っている。


Xbox陣営もいろいろソフトメーカーを取り込んで、
メジャータイトルを揃えている。
任天堂はまだ未知数。

しかし最後にモノを言ってくるのは、記録メディアじゃないだろうか。

まぁ発売される前からとやかく言っても、しょうがないのだけれど。

September 15, 2005

秋の気配

月並みなタイトルだが・・・
秋が深まってきた感があるな。
今朝早く、夏と秋の境目が我が家を越えていった、激しい雨を伴って。

あまりの音に、目が覚めたよ。
眠い目をこすりこすり表を見ると、滝のような雨。


朝っぱらからスコールかよ!


日本では、季節の変わり目に雨が降る。
隣り合う季節同士の喧嘩みたいなもんだな。

冬と春の間の「春雨」
春と夏の間の「梅雨」
夏と秋の間の「秋雨」

秋と冬は仲良しなのか、ここでは雨が降らない。

喧嘩して雨が降るのはいいのだが、目が覚めるようなのはカンベン。
ホドホドにしてくれい。

September 14, 2005

転職決意!

いきなりだが、転職を決意した。
今の会社に3年勤めたが、賞与が出ない。昇給も無い。
退職金制度もなくなった。

・・・まぁ業績が悪いのもあるんだが。

正社員なのに、契約社員と大して待遇かわらんやん。
それじゃ正社員の意味が無い。

今後昇給という話もなさそうだし、おそらく今の会社に居ても
私の為にはならんよ。

今ならまだ何とかなる可能性が高そうなので、打って出ることにした。
どうなる事やら・・・・。

守宮 2

DSCN0660
夜、仕事から帰ったら、玄関で守宮がお出迎えだった。

「おぉっ! すげーすげー!」

ガラス面をペタペタと這って逃げる守宮。
窓枠の陰に隠れて様子を見ている。
申し訳ないが、フラッシュを焚いてデジカメ撮影。

しかし、本人これで隠れているつもりらしい。

フラッシュ浴びせてしまってごめんな、守宮。

September 13, 2005

ココス

友人Jと良く出かけるファミレスに、新しい姉ちゃんが入った。
メガネの美人だ~。結構ストライクゾーンに入ってる♪

こりゃ、しばらくJと通いか・・・?

September 12, 2005

終わってみれば・・・

選挙の結果は、もう腐るほど出ているんで省略。

ムネオさん、辻本さん、国政復帰だね。
地元や党を発展させる為には、疑惑のある人や
執行猶予中の人でも頼るって事か。


本当にそれでいいのか?


ムネオさんの有罪が確定したら、失職だぞ。
投票した人は、その時連帯責任負えよ?
そうなるかも知れん人に投票しているんだからな。

それと辻元さんに入れた人、
執行猶予中とはいえ、有罪確定した人を再び国政に送り出した、
その事実忘れるなよ。

立候補した方もした方だが、
私は、そんな人たちに票を入れた有権者の気が知れんよ。

September 11, 2005

これ、ちょっとヤバいよな・・・

おいおい・・・自民党勝ちすぎじゃないのか?幾らなんでも。
これってヤバいんじゃない?


いったいどうなるんだ・・・?

ホリエモン

広島6区、堀江社長健闘してるみたいだね。

亀井さんの話をテレビとかで聞いているけど、
自民党への恨み節にしか聞こえないんだよな。


この方1度落選して、主張を纏めなおしてきた方がいいと思うよ。


地元は情で推してくれるかも知れないが、世間全般はそうとは限らんだろ?
今の国民新党を立ち上げるまでのプロセスも、なんか悪かったし。
自民党への未練タラタラって感じで。

こんなんじゃ、多くの賛同得られないでしょ?
仮にも大物議員と言われているんだから、それに見合った行動しなきゃね。

投票締め切り

今選挙速報見ているけど・・・

予想だと与党圧勝だって? ぶっちぎりじゃん。

しかも自民党単独過半数だってじゃん。
まぁまだ予想段階だけど、覆らないんじゃないか?

自民党が単独過半数とって、一番困るのはきっと公明党だろうな。
選挙前よりも影響力が弱くなるのは避けられないだろ?
意見対立しても、自民党は困らないってことだし。

まぁ、参議院があるから実際すぐに困る事はないだろうが、
次回の参議院選挙の結果次第でどう転ぶか・・・。


ところで、ムネオさんはどうやら国政復帰しそうな勢いだね。
でも、現在裁判沙汰になっている人が立候補するのはどうかと思うし、
それに投票する地元の方々も、もうちょっと熟慮すべきではないのか・・・?


封神演義

いつのまにか「封神演義 完全版」なんてコミックスが発売されていたのね。
藤崎 竜 氏が書いたマンガなんだが、好きだったよ。
原作は読んだ事ないが、登場人物の解説書を買ってきて読んでみた。

なんで釣り人を「太公望」というのか とか
9尾の狐は、この封神演義の姐妃(だっき)だった とか
読むまで知らんかった。

近々買い揃えよう。

September 10, 2005

見たよ

予定より30分遅れて総理登場。
やっぱり一番人気だね。悪いが地元候補は、霞んじゃったよ。
流石に声にパワーが無かったのは、仕方のないところか。

1時間前

時の首相が、地元候補の応援演説にやってくる会場に来ている。
開始までまだ1時間あるのに、すでに混雑が始まっている。
サクラも居るんだろうが、みんな気合い入っているな

September 09, 2005

小泉総理

明日の夕方、私の地元エリアに来るらしい。
時の首相を一度は見ておくべきか。

September 08, 2005

通販で買ったもの

DSCN0652
時間指定をしっかり無視して届いた“宅急便”。
買ったものはこれです。パイ生地のシュークリーム。

職場の人におすそ分けして楽しみました。

ここのシュークリームは人気が高いらしく、
ピークの時は品物が届くまで1ヶ月待ちだそうな。
いや、確かに美味しいよ、うん。私も何回か買っている。

今回買ったのはシュー生地がパイ生地になったもの。

DSCN0654
美味しかったのだが、パイ生地ゆえにボロボロ落ちる事と、
ミルククリームの味が、パイ生地のバターに負けてしまっているのが×。
期待していただけに、とても残念。

改良版に期待。

iPod nano vs WALKMAN A

今日発表になった”iPod nano”いいねぇ、これ。物欲が騒ぎ出したよ。
今までiPodなんぞ興味もなかったが、これは素直に欲しいや。

そういいつつ、今日発表の新ウォークマンAの限定色に、
予約エントリーしてしまった私・・・。


1こ前のソニースタイル限定モデル、持っているんだけどなぁ。

宅急便

通販であるものを注文し、宅急便で会社に届けてもらった。
12~14時配達の時間指定をかけたのだが、届いたのは10:30。

おい・・・チミの時計は、今何時?

何の為の時間指定じゃ!?
幾ら仕事場だからって、時間指定サービスは守れよ!
どことは言わんが「宅急便」の会社!!!

選管の苦悩

疑問票扱いで、選管が悩んでいるらしい。
比例代表で「日本新党」や「ムネオ新党」と書かれたら有効か? ねぇ。

ニュースサイトの記事を読んでみると、公選法に投票者の意思を
汲み取る旨の規定があるようだが、これが現場サイドの人間を
悩ませているのではないのか・・・?
もう、すっぱり正しく書かないと全部無効としてしまえば、
話は単純に済むんだろ? そうすればいいじゃん。


投票で間違える方が悪いと思うぞ私は。


投票用紙の記入台の前に、わざわざ振り仮名まで振って書いてある。
そうまでしてあって、それ以外の事をなんでわざわざ投票用紙に書く?
例えば立候補者に適任者が居ないと判断した場合に、無効を覚悟で
何か書くとかなら話は別だが、そうでもないなら、一律無効でいいだろ?

これを書いているうちに、ニュースサイトに別の記事が出た。


「ムネオ新党」有効だって。


いいのか? それで?

そんなのをいちいち認めていたら、
そのうち何を書いても有効になっちまうんじゃないのか・・・?

軽の電光ナンバー

DSCN0649

友人Jの車が電光ナンバーになった。
軽の電光ナンバーは結構前に導入されていたのだが、
実物をじっくり拝むのは初めてだ。

黒い文字を光らせるのに、どういう構造になっているのかと思えば、
何のことはない。文字の表面が黒で、盛り上がっている部分が透明なだけ。
構造を見てしまえば、な~んだという感じで拍子抜けだ。

しかしこんな単純な(私にはそう思える)ものが、何故今まで出来なかったんだ?
要望はず~っと以前からあっただろうに。

かくいう私もその1人だ。人生初めて買った車(軽)に、電光ナンバーが
付かないと言われた時は、そりゃショックだった。なんで軽には無いんだと
不思議に思ったもんだ。文字が黒だから、技術的に無理なんだなぁと諦めたんだが。

こんな単純な構造で出来るんなら、さっさとやってくれ!!


電光ナンバーにしてどうするんだ?・・・こういう質問はナシね。

空力効果なんかほとんど必要の無いような車に、エアロパーツをくっつけるでしょ?
いわゆる「ドレスアップ」だからねこりゃ。

September 07, 2005

DSCN0650


今日の夕方、東の空に虹が出ていた。今年初めて見る虹だ。
仕事中だったが、あわてて撮影。

Photoshopで虹が目立つよう、少々強引に強調してみた。

虹はいつ見てもいいもんだ。少々得した気分になるのは私だけか・・・?

September 06, 2005

ナービー襲来!

ナービー(台風14号)凄いね。暴れまくってる。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げる。

貯水率がほとんど0%だった四国の早明浦ダムが、
この台風の力で100%まで回復してしまった。この短期間でだ!

本当に凄まじい雨だな。いったいどんな降り方をしたんだ?

適当な強さの台風が来るのは、雨の恵みをもたらすという意味では
歓迎できるものだが、今回のナービーはひどい。

被害が最小限で済む事を祈りつつ・・・。

September 05, 2005

暗い夜道

1人歩く暗い夜道・・・。少し前方には若い女性が1人・・・。
歩く速度はこっちが速い・・・・。このままじゃ追いつく・・・。
女性は何となくこちらの気配を伺っている様子・・・。
いかん、なんか警戒されている・・・。

さてどうしたものか・・・?

こんな経験をした方も居るだろう。実際どうしたものか困ってしまう。

私は意を決して一気に抜き去る事を選択した。

と・こ・ろ・が・・・

女性は歩く速度を上げ始めた。ん~、抜けん。
よし、こっちもスピードアップだ!

しかし、女性もさらにスピードアップ!

・・・途中に分かれ道があったのだが、結局そこまで逃げ切られた。

後日、会社の同僚の女性にこの話しをしたら




「そりゃ逃げられるでしょ!」


・・・と言われて大笑いされた。
どうやら完全に対応を間違えたらしい。別に悪意は無かったんだがなぁ。

マウス

最近欲しいマウスが出来た。
今はLogicoolのMX-500を使っている。
使い勝手に不満があるわけではないんだが、そろそろ使い古してきたんで、
新しいマウスが欲しくなって来た。

候補は2つ。

ひとつは「Razer PRO/SOLUTIONS V1.6
もう一つは「Razer Copperhead


デザインは「PRO/SOLUTIONS V1.6」が好みなんだが、
スペック的には「Razer Copperhead」だな。
別にゲームするわけじゃないんだけど、レーザー式のマウスが欲しい。

後は予算をどうするか・・・だな。

選挙戦後半

衆院選も後半に突入したね。
2大政党の競い合いもさらにヒートアップするんだろう。
解散からいろいろ動きがあって、思惑が交錯している。

最後に笑っているのは、いったい誰なんだろうね。

September 04, 2005

手作りパン屋

DSCN0644

ここ数年、手作りパン屋が増えた感じがする。
メーカー製のパンを食べる気がしない私にとっては
非常にありがたい。

私の帰宅道の途中に「L.berry」というお店が出来ていた。場所はここ
先日出掛ける時に早速入ってみた。こじんまりした店内にパンが並ぶ。
でもなぜかクロワッサン系ばっかり。専門店なのか・・・?

私の手作りパン屋の良し悪し判断基準は「クリームパン」。
これが私の大好物だからだ。
ところがこのお店、クロワッサン系のものしかない。

「朝のうちはクロワッサンがメインなんです」

お店の方にそう教えられ、その時はカスタードクロワッサンと
小倉クロワッサンを購入。

「お? 旨いじゃん!」

で、今日は時間帯を変えて再度お店に。
今度こそクリームパンを発見。早速買ってみた。

DSCN0645


アーモンドスライスとパウダーシュガーがトッピングされた
クリームパンというのは、初めて見た。形も丸っこい。
パンは程よく固いのだがしっとり系パンが好きなので、
個人的にはもう少し水分が欲しいところ。

クリームはオーソドックスな味。でももう少し量が欲しい。
半分くらい空洞があった。

カスタードクロワッサンが旨かっただけに、ちょっと残念だ。
でも朝7時から開いているので、朝食を買っていくのに
ちょうど良い。時々お世話になることにしようと思う。

DSCN0642

朝のうちは晴れていたと思ったんだが、いきなりの雨。
お~、凄い降り方だ。

・・・あ、携帯のメールサービスで雨の警告が来ていた。

でも、寝ているうちに来られてもなぁ・・・。

September 03, 2005

ツクツクボウシ 2

昨日こいつの鳴声を聞かないと・・・と書いた。
ミンミンゼミが頑張っているとも書いた。

・・・今朝起きたら、思いっきり鳴いていた。おいおい・・・。

September 02, 2005

秋刀魚の刺身

DSCN0641


やっとこさ、今シーズンの秋刀魚の刺身にありつけた。古い日記ではお馴染みかも知れんが、
友人J(ジャイ○ン)のお店で食べさせてもらった。

ん~、旨い!

焼き魚がニガテな私。
魚はやっぱり刺身だろうと思っている。

まぁ、肉も炙っただけで3/4生くらいで食うんだが…。

今シーズン、もう1回くらい食えるかな? → 秋刀魚の刺身

ツクツクボウシ

今年はまだこいつの鳴声を聞かない。
いつもなら盛んに鳴いている時期なのに、今年はどうしたんだ?

未だにミンミンゼミが頑張ってる。温暖化の影響なのか?

暦の上ではとっくに秋なのに、あの声を聞かないと
夏の終わりを実感できない。

September 01, 2005

守宮

DSCN0637

古い日記にも書いた事があるのだが、
ウチの会社には守宮が出る。
夜に仕事をしていると、窓ガラスの向こう側にひょっこり現れる。
部屋の明かりにつられて寄って来た虫たちがお目当てだ。

爬虫類というと引く人も多いと思うが、私は守宮のファンだ。
なかなか可愛いヤツだと思う。

DSCN0638

一昨年初めて発見した時は1匹しか見かけなかったが、
去年は2匹。今年は3匹住み着いていることが分かった。
だんだん増えてるのか・・・?

職場の女性は「うぇ~」と思っているのだが、個人的には
もう少し増えて欲しかったりする。

来年は5匹くらいに増えててくれよ~。

新学期

今日から新学期。
通学路に学生が帰ってきた。

・・・頼むから、狭い道幅一杯に広がって歩くのは止めてくれい。

« August 2005 | Main | October 2005 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村