Main | September 2005 »

August 2005

August 31, 2005

眠る蝶

DSCN0030

今日仕事から帰ったら、玄関先の木の枝で
アゲハ蝶が眠っていた。
蝶の寝ているところなんざ、初めて見た。
ピンと羽を広げて、綺麗な姿勢で寝るもんだと感心。

美しいものは、いつ何時も美しいという事か・・・。

さすがに、寝ているところへのストロボ撮影は申し訳なかったので、
玄関の照明を使って、カメラ手持ちにて撮影。おかげでブレブレ。
明日の朝には、また何処へと飛び去ってしまうのだろう。
今夜はゆっくり休んでいけ。

豆乳

豆乳って飲む? 私は時々買って飲んでいる。
最近はコンビニで入手しやすい、紀文の豆乳がメイン。
値段も84円と、ちょうどいい。
飲み物が欲しい時、大体買うのはコーヒー系・お茶系か豆乳。

豆乳を飲むことは飲むんだが、調整豆乳っていうやつがどうも飲めん。
「こんなものは豆乳じゃない!」と思わず言いたくなる。

豆乳の味には独特のクセがある。これが障壁を高くしている。
だから飲みやすくした調整豆乳があるわけなんだが、それが飲めない。

こんな私は、恐らく少数派なのだろう。

無調整でも、飲みやすいものからクセの強いものまで色々ある。
飲み比べると分かるんだが、メーカーによってかなりの差がある。
この辺の情報は、ネット上を検索すると詳しいHPが出てくるので、
ここでは書かない。

豆乳は適度に飲んだほうがいいと思うよ。
いろいろ効能あるみたいだしね。

August 30, 2005

衆院選公示

いよいよ公示だね。
いろいろと思うところあって、どこに投票しようか迷っている。
でも棄権だけはしないぞ。

次世代DVD

先日「Blu-ray Disk」と「HD DVD」の規格統一交渉決裂のニュースが流れた。
ホント、どうなっちゃうんだろ?

VHS vs Beta
DVDフォーラム vs DVDアライアンス

この業界、過去の規格対立で何を学んだろうかと思う。

ビデオ規格はBeta陣営の敗北で幕引きをし解決。
DVDは両対応機器の開発で、壁を取り払った。

そして今度の次世代DVD・・・。
勝敗の鍵は、案外プレステ3が握っているのかもしれないね。

August 29, 2005

富士総合火力演習

25日と27日に実施されていた「富士総合火力演習」。
私は友人に誘われて、台風接近という状況下の25日に行ってきた。

会場には6時半過ぎに入る。強雨の中すでに予行の射撃が行われていた。

兵器の実弾射撃というものを初めて見たんだが、凄い迫力だ。
戦車の砲撃が、あんなに凄いものだとは思わなかった。
当たり前だが映画とかの映像とはまるで違う。戦車とは100m以上
離れているはずなのに、爆風が顔に感じられる。

装甲車の機銃射撃とかも見た。オレンジ色の弾が光線となって飛んでいく。

スケジュールはハードだが、また見に行きたいと思う。

August 28, 2005

衝動買い

20050828_S360

スバル360の覆面パトカーだって。イトーヨーカ堂で見つけて
衝動買い。ヨーカ堂限定だそうな。パンダ塗装バージョンもあるが、
こちらは通常販売らしい。

スバル360の覆面パトカーって、実車あったんだろうか?
あってもなくても、これはアリだろう。面白い。

草苅

朝から町内会の草苅に駆り出された。鎌なんて持つの何年ぶりだ?
暫く作業していると、息があがって来た。腕も痛い。
うーん、体力落ちたもんだ…。

August 27, 2005

そういえば

そういえば、「容疑者・室井慎次」始まったね。結構期待している。

とりあえず

まずは書いてみましょか。ちゃっぴぃ(♂)だす。
月並みだけど、思いついたことをちょこちょこ書き留めて行こうかと
思っちょります。

一応、以前使っていた日記サイト
http://nikki.gaburi.com/n?caztalys/1

とりあえず一発目は、車の止め方。
コンビニとかに買い物に行くと、駐車場に車を頭から
突っ込んでいる人がほとんど。ありゃ私には信じられん。
出る時に出し辛くないんだろか?
初めからバックで入れておけばサッと出て行けるのにねぇ。

両サイドの隙間が狭くて、切り返しに困っているのを見ると、
「初めから入れておけば、そんな苦労をしなくても済むのに」
と思ったりする。

めんどくさい思いを先にするかしないか違いだけじゃなく、
バックで出すほうが切り返せる範囲が狭くなるから、
余計めんどくさいだろうに。

まぁ、人の好みだと言われればそれまでなんだが・・・。

Main | September 2005 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo

Recent Comments

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

にほんブログ村